スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タナクリームコテ塗り仕上げ 

2008_0903画像0073

タナクリームをコテ塗りしたわが家。

コテと盛板は設計事務所で持っていたものをお借りしました。
タナクリーム一日仕上げは骨材入りでけっこうかためなので
プラスチックのコテなどは折れてしまったりするそうで
ステンレスのを使用します。

にほんブログ村 住まいブログランキング



タナクリームもいろいろ種類があるようで
♯200なんかはハケやローラー塗りができますが
一日仕上げの方は、骨材が入っているので
コテで伸ばしていくときも、そのせいで
ザッザッと砂が混じっているような塗り心地。

出来上がりもザラザラした感じです。

でも初心者にはコテ塗りができる一日仕上げの方がいいそうです。
ローラーやハケは平らに仕上げるための技術がいるそう。
私たちもそうですが、お手伝いしてくださった方は
プロではもちろんないので、各々自由に塗った感じです。

壁紙みたくフラットにしたい人もいれば
「塗った」って感じのコテあとが美!って人も・・

それぐらいはそろえた方がよかったかな・・^^;


欲張って盛板にどっさり盛ってしまうと
けっこう重くなるので
一日目は終了後には左腕がパンパンでした。
かるく腱鞘炎になりかけましたね。


あと気になったのは1缶ごとにやわらかさが
微妙に違うってとこかな。
なんでだろう?

塗り方に影響がでるほどではないですが
やわらかく、塗ると垂れてくるのもあれば
固めであまり伸びないものもあり、
新しいのを開けるとみんな気付くので
「これさっきよりやわらかいね~」
とか言ってましたよ。


微調整その他、施主の思い通りにできるってのが
コテ塗りのいいところではないでしょうか。



にほんブログ村 住まいブログランキング
ランキング参加中です。応援お願いします







スポンサーサイト
[ 2008/09/09 10:50 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(2)
やわらかさが違うのはなぜでしょう。
攪拌の時間や気温にもよるのかな?

自分も塗っているうちに
成分が沈殿してしまい、
最後の方は固かったりしたので
途中で何度も攪拌して
均一感を出すようにしました。
[ 2008/09/10 11:21 ] 紺ちゃん [ 編集 ]
私もはじめは気温や湿度によるものかしら?と思ったのですが、たぶんそれらとは関係ないと思います。同じ場所に保管してて、しかも私たちが塗ったときはけっこう暑い日だったのですが、固めのものとトロトロのものがありました。攪拌機を突っ込んだ瞬間わかるぐらいです。

製造年月日の違い?とか半端な推測で話は終わってしまいましたが、なかなか慣れない人や美しく仕上げたい!と思ってる人には少しやっかいですよね^^;
[ 2008/09/10 13:08 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


