スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マスキングテープで養生しよう 

2008_0827画像0537

頑張ってる姿を見てあげてください^^;

何してるって、壁にマスキングテープを貼ってるんです^^;

にほんブログ村 住まいブログランキング



昨日の記事でも書いたように、
まずはドア枠や窓枠、巾木を塗装するのですが

そのためにやらなければいけないのが
この作業。

壁や床など塗りたくないところに
塗料がつくのを防ぐべく、
マスキングテープで養生します。

特にサッシ周りが大変でした
2008_0827画像0536


巾木とか下の方を貼り終わって立ち上がると
くらぁ~ っとぶっ倒れそうになるし
妊娠出産でかなり貧血になったのでよけいかなぁ^^;

塗ったときはみ出しても
上からタナクリームを塗るところだったり
目立たないようなところなら
まぁ見過ごせるんですが

やっぱり玄関とリビングはキレイに仕上げたいので
気を使いました。


でも慣れるとスイスイ貼れるようになって
テープもあっという間になくなって
監督さん買いに行ってくれました。
テープ貼りも手伝ってくれるし、
ハケや軍手まで準備してくれるなんて・・・

なんて優しいのありがとうございます^^



とりあえずこの作業を午前中だけやって
旦那は仕事へ~

2時間くらいでけっこう貼れたかなー
あと1日でこれは終わらせないと、
金、土、日曜日で塗装終わらせる計画にひびいてくる


プルーン食べながら頑張ります


にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
[ 2008/08/27 15:30 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(6)
コメントありがとうございます、ステキなおうちになってきてますね!

床の塗装は、私たちもやるつもりでいるのですが、
塗料は何を使われるのか、とっても興味があります。

#私たちはとりあえず、床は蜜蝋ワックスに
しようかと思っています^^
[ 2008/08/27 22:54 ] でん [ 編集 ]
うちはオスモカラーを使います。
よかったら前記事も読んでみて下さい^^蜜蝋いいと思います。
大変な作業になりそうですが気合だけは十分です!
[ 2008/08/27 23:19 ] ヨーコ [ 編集 ]
頑張ってくださいね♪
私は全部お任せ状態なので、せっせと知識を増やしてブログのほうに力を祖祖いてます(笑)
あ、でも、ウッドデッキのペンキくらいは塗ろうかな??
ペンキ選びも楽しそう♪
[ 2008/08/28 13:59 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
読み飛ばしてました^^;すみません。
ちなみにドア枠を塗られるってことは、わかったのですが、枠以外は?

あと、無理しないでくださいね~
住んでからでもOKなところは、後回しに
してもいいと思いますから。。。

[ 2008/08/28 20:18 ] でん [ 編集 ]
いやでもにゃん太郎さんのあの画像編集技術はプロ並ですやん!そっちをぜひ学びたーい(笑)^^
[ 2008/08/28 23:24 ] ヨーコ [ 編集 ]
お気遣い痛み入ります^^

窓枠、巾木、床をオスモで。高いところはプロにお願いしてます。あと壁もタナクリームを自分たちで塗り塗りしますよ。
[ 2008/08/28 23:28 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


