スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地見学 

昨日は土地を3件見に行ってきました。
これで3回目、同じ地域内で10件以上は見て回っています。
見て回っていると、実感が出てくると同時にだんだん家族で方向性が決まってくるもので、


中古物件をリフォームか新築するかなど最初の段階さえ決まっていなかったのですが、やはり土地を購入して新しい家を建てようか、ということで決まりました。

私たちの希望する地域は、土地はかなり安いほう。40坪で○千万ほどもする都内に住んでいる方には申し訳ないですが、70坪でも400万という土地もあります。まぁ市内でもはしっこにありますし、車がないとなかなか不便な地域ではありますが、晴れの日には琵琶湖が遠くに望めるような高台にある静かな地域で、私たち夫婦は気に入っています。

今もこの地域に賃貸を借りて住んでいるので、実家とも近いしここで探そうということになりました。

見学してきた土地も、今の住まいから目と鼻の先。

ほとんどが草ボーボーで隣地との境界線がわからないようなところもあります^^;


家は建て替えることができますが、土地は簡単に替えることはできませんね。私は土地を見学する時は、調査員になったつもりでチェックしまくります。

①周辺環境
・騒音、振動状況、特に平日。近くに工場などはないか。
・通勤、通学。交通状況。バスや電車通勤の場合、1ヶ月の定期代など  も。子供の通学路に危険はないか。
・近隣施設への距離。スーパー、病院、銀行など。
・子供の遊び場。安全な遊び場はあるか。
・将来、近隣に大きな建物が建つ予定はないか。

②日照、通風
・日当たりがよく、風通しが良いか。

③敷地の状態
・敷地の形状、面積は工事において問題ないか。
・災害などに対して安全かどうか。
・境界線は明確か。

④設備
・電気、上下水道は引かれているか、または引き込み可能か。

⑤建築条件のあるなし
・ある場合だと、施工業者が決まっていたりすることも。


その他、周辺を自分の足で歩いてみると違った感想が出てきたりもします。また休日見に来たときは静かな住宅街だったのに、平日にきてみたら、工場の騒音がひどい、なんてことも。

住む街に求めるものは、その家族のライフスタイルで様々なので、今の自分たちには何が必要か、10年20年後には・・・ と考える目で見極める必要があります。

もっとも、自分で判断できることは限られてきますし、にわか知識では間違った判断をしてしまいかねません。
信頼できるプロの意見をきくことは必要不可欠だと思います。

昨日はちょっとイイ土地を見つけたので、プランをお願いしようと思っている建築家さんに見に来てもらおうと思います。

一生ものの買い物です。時間をかけて判断しても決して間違いではないですよね。決断を急がせるような営業トークには気をつけましょう。

私のうちで探してもらってるとこの営業さんも、こういう角地は売れるの早いですからね~しかもこの安値ですからね~なぁんて言いつつ、もうちょっと違うとこで探しますぅ・・と返事をすれば、交渉次第で安くできますよ!としがみついてきます(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/06/01 22:17 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。