スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気配線打ち合わせ 

もうすぐ電気配線の工事が入るので
コンセントの位置や数、照明について
現場で打ち合わせしました。

暑い中2時間くらいかかりましたかね、
ありがとうございました~


にほんブログ村 住まいブログランキング



あらかじめ図面を見ながら
コンセントがどこに必要か、
頭の中で日常生活をシュミレーションしてみましたが
やっぱり現場でアドバイスをもらいながらの方が
まとまりますね。


<コンセント>
1階はほぼ図面通りで
たぶん十分すぎるほど付いてるのですが
一箇所追加したのは、キッチンのところでした。

ここは、何かと使いますよね。
というかないと困ります。
ミキサーやフードプロセッサ(持ってないけど)、
あと新居ではティファールの電気ケトルを使いたいので
絶対必要

なるべくシンクから離して壁に取り付けてもらいます。


2階寝室は、ベッドをどっち向きに入れるか・・や
TVを置く場合などを考えて決めました。
寝室にはマルチメディアコンセント(MC)が付くのですが
TVを置くと考えた場合、MCと普通のコンセントがかぶったので
1つ減らすことができました。
(*MCはTV・パソコン・普通の電源がひっぱれます)


<照明>
丸型の引掛けシーリングを入れてもらってるところを
レールに交換したりしました。
レールを取り付ける場合、
天井に補強が必要だということで
ある程度どんなタイプの照明器具をつけるのかは
決めておかないとダメみたいですね。

しかも夫婦の間でどんなのがいいのか
具体的に話合っておくことをオススメします!

うちの場合、私が大体こんなの~と決めていて
それはダンナの趣味も考慮して選んでいたつもりなのですが
(モノトーンとかメタリックなものが好きなので
そんな感じで私の好みと合わせて探していた)
いざダンナに選ばせてみたら、
☆型とかオーロラをイメージしたものとか・・・
・・・なんてーか・・・
ファンタジックなものを
選ぶんですよね!!

これにはガクンときてしまいました。
合わない合わないと思っていたけど
ここまでかー!と・・・
だって私は星もオーロラもカンベンなんです!!!!

裏切られたような気さえしてしまうほどでした。(大げさ?)


照明ってこだわる人、多いと思います。
”あかり”によって癒されたり、
リラックスできる環境を整えたりできると思います。

家族のライフスタイル、
子供がリビングで勉強するから明るく・・・
暗めにしていい雰囲気でお酒を飲みたい・・・
などなどそれぞれあると思うので
デザイン含め慎重に選びたいなぁぁ


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
ファンタスティックな照明ですか~
ちなみにウチも、お風呂の照明が、シェル型です(汗)旦那の好みです・・・。
男の人って、その物のみで考えてしまうのかもですね。ウチもクロスで、全面にダークな色選ぼうとしてました・・・。
[ 2008/07/18 20:25 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
なるほど!テイスト無視でモノだけ見て決めてしまうのかもですね~

今までなんでも話し合って決めよう!と心がけてましたが早い者勝ち方式もアリか?!とたくらんでます・・・^^;
[ 2008/07/19 14:28 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんにちは!
うちも今、電気配線検討中です。今週末が打合せなんです。
けど、まだ基礎が出来上がったばかりなんですが・・・
(うちが早いのかなぁ~??)

う~ん、旦那さんをかばう訳ではないですが、
ヨーコさんのことを考えて選んだのでは・・?
(けど、好きではないものを選んでたのは・・・いい方に捉えましょう!)

うちも二人で意見がぶつかることがあるんですが、
喧嘩をしながら、こういうことで自分が選んだんだ!というのを言い合うと、
どちらかが折れる?納得してますね。(させられてる?)(苦笑)

(その代り、その会話中は、かなり険悪です(汗’)。)

今週末までに、何度、黒い空気が流れるかなぁ・・・(フゥ~)
[ 2008/07/22 12:57 ] yoshi [ 編集 ]
迷いますよね。
でも下地さえ入っていれば
あとは気分で変えられるね・・・とか
話していたような気がします。
未だに気分は変わりませんが。オイッ!(爆)
[ 2008/07/23 11:03 ] 紺ちゃん [ 編集 ]
こんにちは^^
照明・・結局まだ決定はできてません。
そうそう!険悪になってしまうんですよね(笑)なので一時休戦という感じで^^;うちもこれで何度目やら~。

でもそうやってぶつかって決めたものは思い入れも深くなりますよね。
[ 2008/07/23 22:32 ] ヨーコ [ 編集 ]
ここまでもこうやって、やいやいやって決めてきたのでこれからもそうやって決まっていくのだろうと思います。
あとから変えれるしね~ぐらいの気持ちがちょうどいいですよね^^
[ 2008/07/23 22:35 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


