スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サッシつきました/床断熱材入りました 

2008_0714画像0248

キッチンあたりから見たときの
ダンナ自慢の大開口窓(自称)です。

予算の関係で全開口とはいかず
引き違いの窓になりましたが
2560あるので十分に大開口です^^


にほんブログ村 住まいブログランキング



2008_0714画像0240

玄関ドアも設置されてましたよ。

想像より 高っけ~! と思ったのですが
想像より 軽っ!    でした。

玄関ドアがつくとお邪魔しまーすって言ってしまいますね

2008_0714画像0226

床の断熱材スタイロフォームもしっかり入れられてました。

2008_0714画像0245

壁のもスタンバってます!

これがあるのとないのでは夏の暑さと冬の寒さが
全く違います。
今の住まいは断熱材が入っていないので
夕方、西日ガンガンの時間帯は地獄。


断熱というと外張り断熱って最近よく聞きますが
一般的にグラスウールとかを構造体と内壁の間に入れて
建物の中の気密性を高めようとする内断熱に対して

構造体ごと建物全部を守ろうとするのが外断熱の考え方だそうで
日本の高温多湿な気候には理に叶っっているんだそうな。

何がいいかって外から受ける温度なんかを中に伝えないので
結露なんかが防げるんだって。
するとカビ・ダニなんかが発生しなくなるわけで
建物自体を守ってくれるからロングライフ住宅になるわけですね~
健康にもいいって考え方もできますね。

日本の家屋の耐久年数は世界トップレベルの低さっていいますものね。
(日本が約30年なのに対し、イギリスは100年以上だとか)

って家作りを始めてから学んだ知識なんですが^^;
これからの方や耐久年数を意識する方のご参考になれば。

にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
当方外断熱で・・・という話をしたのですが、
結局費用対効果で内断熱になってしまいました。

日本の住宅は30年ぐらいでつぶしちゃうというのは、
結局のところ生活様式が変わってリフォーム程度では対応できないということでしょうか。
それとも考え方なのでしょうか。
日本の気候なども影響しているのでしょうけれど。

[ 2008/07/16 07:05 ] でん [ 編集 ]
はじめまして。
Our Houseさんのところから遊びに来させてもらいました。

色々と勉強されていることに関心しました!(参考にさせてもらいますね)

我が家は、今、住んでいるアパートがヨーコさんと同じく、
断熱材が入っていないと思われるぐらい暑さと寒さを感じるので、
(これからの時期、灼熱地獄が始まります・・・汗)

そのこともあって、新居は、少し奮発して、グラスウールより断熱効果がある
発砲ウレタンにしました。
うちは、まだ基礎が出来上がった状況なので、
これから色々と参考にさせて頂きます。
[ 2008/07/16 07:52 ] yoshi [ 編集 ]
断熱材のトコの画像に施主のフルネームがバッチリ出てますがOKっすか?

うちは最初は外断熱を検討していましたが、
地域的に必要ないと言われ、通常の内断熱を選びました。
[ 2008/07/16 09:08 ] DJ.きんたろう [ 編集 ]
ホームメーカーでは標準装備で外断熱のとこなんかもあるみたいですがやはり割高のようですね。

寿命が30年というと構造体の違いや気候も大きく関係するでしょうが、30年たったら住めなくなる訳ではないですよね?間取りや美しさだけを求めて長く住む事を考えない日本の住宅産業、大量生産して作りやすくだけしていることがこんな現実になるんだと思います。話すと長くなってしまうんですが・・・
[ 2008/07/17 07:01 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんにちは、ご訪問ありがとうございます^^
偉そうなこと言ってますがうちは断熱効果どーのこーのなんて深く考えていませんでした。確かに夏涼しくて、冬暖かくとは思ってましたが、やはり間取りや見た目が大事で予算的にも優先順位は下になってしまいました。
今でこそまじめに興味がわいて色々調べたりしていますが^^;

基礎が終わったとこですか、これから上棟楽しみですね^^
[ 2008/07/17 07:29 ] ヨーコ [ 編集 ]
やっぱりわかります?微妙かな~とメンドクサイカラそのまま・・・ちゃんと消しときましょうね^^;

断熱効果だけで言うなら地域的に必要ないところのが多いかもしれませんが、長く住むことを考えるとやはり有効だと思います。
[ 2008/07/17 07:35 ] ヨーコ [ 編集 ]
断熱材まで行ったんですね!うちも同じ大きさの開口部があるので「こんな感じなんだな~」と参考になります☆断熱材についてはたくさん調べて決めたのがあったんですが予算の都合で結局グラスウールです^^;そう、優先順位からすると。。。やっぱり最後の方になってしまうんですよね~
[ 2008/07/17 16:15 ] cocoa [ 編集 ]
こんにちは~^^
やはりそうなってしまいますよね。冷暖房器具でどうにかなるだろーと・・・
本当に家の寿命やらなにやらを考えるのなら、優先するべきはそっちなのかも・・と思います^^;
[ 2008/07/18 15:04 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


