スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防腐防蟻処理剤、散布 

2008_0709画像0628

えらい読むのがおっくうになるタイトルになってしまいました


その名の通り防腐防蟻処理剤を散布しましたよ。

にほんブログ村 住まいブログランキング



施工済みのシールがいたるところに貼られてます。
タイミングが合わず、散布終了後に行ったので
作業は見れず残念賞でした

今では白アリ被害はだいぶ減ったそうですが
たしか法律でしなきゃダメなんだっけ?

2008_0709画像0627

けっこう基礎がヒタヒタしなるくらいしっかり
撒かれていましたよ。

2008_0709画像0629

壁は腰の高さくらいまでかな?

うちの場合はムカデなんかの害虫予防処理を施してほしいです。
        (↑書くのもイヤ)
*今の家でかなりの頻度で出没するので過敏になっているのです。


新居が完成したら、、、
イヤ、完成する前から害虫ブロック剤は撒いとこう!
そうしよう・・・!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
うちの新居にはムカデが出まくってます(T_T)
田舎ってこともあるのでしょうが、
あの姿を見た瞬間、凍りつきます。
嫌ですね・・・ムカデ。
一匹いたら必ずもう一匹いるそうですね。
つがいで行動するらしいです。

しっかり防蟻していただけたようですね(*^_^*)
[ 2008/07/11 09:18 ] ステップ [ 編集 ]
薬剤散布の時は、むしろいなくて良かったんじゃないですか? 身体に良いことないでしょうし…。

ところで、シロアリの被害ってだいぶ減ってきているのでしたっけ? 僕は温暖化や基礎外断熱の増加などで、逆に増えているのだと思っていたのですが。
どうなんでしょう?
[ 2008/07/11 21:26 ] なおきち [ 編集 ]
新居に初めて出たときのショックを考えると・・・心が痛みます!!
うちは大きいサイズから小さいサイズまで出ますが、もはや駆除も手馴れたもんです。はえたたきでたたいてからガムテープで処理するのですがステップさんちではどのように??
新聞でビンに生で入れてるってのを聞いたことがあります^^;
[ 2008/07/11 23:37 ] ヨーコ [ 編集 ]
そういわれればそうですね^^;子供連れだし最中じゃなくてよかったかも!
少し前にビルダーの方と害虫話?で盛り上ったときに、減ってきていると言ってました。そうなんだ~と聞き流してしまいましたが、また聞いてみますね。
[ 2008/07/11 23:43 ] ヨーコ [ 編集 ]
再度の登場、失礼します^^;

ムカデ初心者のステップはまず悲鳴を上げます(笑)
その後、叩く物(ほうきなど)で打ちのめします。
しかし、なかなか動かなくならないですよね・・・ムカデって(T_T)
とにかく、叩きのめして息の根を止めて溝などに捨てちゃいます^^;

生きているのをアルコールの瓶詰めにしているのを見たことがあります。
何に効くんでしょう?
[ 2008/07/12 21:18 ] ステップ [ 編集 ]
そうなんですよ!なかなか死んでくれないんですよね・・・ はえたたきもおすすめですが安いプラスチックのやつだと欠けてしまうんですよね~(←力入れすぎ)

うちのおばぁちゃんが昔マムシを瓶詰めにしていました。マムシ酒です。
それ系でしょうか・・・
あぁさぶイボが・・・!
[ 2008/07/12 22:36 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。