 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうする?エアコン選び方 

6月・7月はエアコンが一年で一番売れる時期らしいですね。
新築を期に購入する方も多いんじゃないでしょうか?

とりあえず新しいものは10年前のものに比べて
消費電力は約半分にもなってるってのは
省エネの時代ですからニュースなんかでもよく言ってます。


最近のエアコンは勝手に掃除してくれたり
人感センサーで風が直あたりしないようになってたりと
機能が満載でどれを買っていいかわかりません

と思ってたら、朝日新聞beに

にほんブログ村 住まいブログランキング




各メーカーの特長などをわかりやすく書いた記事が
のっていたのでお役立ち情報を!

各社の売りはコレだそうだ! (各社HPへリンクしてます)

ダイキン「うるるとさらら」・・うるるが加湿でさららが除湿
日立「白くまくん」・・部品にステンレスを使っていて空気の入り口から出口まで除菌している
三菱「霧ヶ峰」・・新・人感ムーブアイで人を検知するセンサー
松下「エアロボ」・・センサーで気流を制御
富士通「ノクリア」・・業界最小コンパクトサイズ
シャープ「キレイオン」・・風が直あたりしにくい気流制御
東芝「大清快」・・空気がやさしい、空気清浄機能

(朝日新聞beより引用)
------------------------

こうしてみると直あたりしないことなんかは
もはやあたりまえのようですね。

CMなんかでも下に沈む冷気は上から、
温風は足元へ・・
みたいなのはよく見るし。

デザイン的にはノクリアがすてきだな~と思っています。
エアコンは消費電力は減ったけど、その省エネ性向上のために
昔よりは大型化してるそうです。

インテリアをくずしがちなイメージありますもんね。

雑誌で見かけただけですがノクリアは業界最小だけあって
ぜんぜん主張する感じがなくて
隠さなくてもとけこみそうでした。
ノクリア
富士通ゼネラルノクリア

あと気になるのは自動お掃除機能なんですが
これも最新のものにはほとんど搭載されてるようです。

フィルターの掃除はマメにやった方が長持ちするっていうし
省エネにもなりますよね。
でも実際エアコンの掃除なんてそんなにやってられないのが
ほんとうですよね。私自身はエアコンのある生活って
実はあんまりしたことないのですが
あんな高いところにあるものを手伸ばして掃除なんて
絶対、おっくうです。
それを自動でやってくれるっていうんだから
ぜひお願いしたいところ

集めたゴミ処理方法で2つに分けられるそうですが、

①エアコンの換気機能を使って屋外に排出
②エアコン内のダストボックスに回収してゴミ箱に捨てる

②の方が現実的って感じがしますね。
①は不衛生な感じもするし・・・壁に排気用の穴を
開けなきゃいけない場合もあるそう。

大型化してるってことでサイズ選びは慎重になった方が
いいみたいですね!
買って帰って取り付けるときになって
カーテンレールが邪魔で設置できずに返品とか
設置できても動かしてみたら
カーテンレールに直撃だったりとか
けっこうあるみたいです。


ここまで書いてわが家はエアコンなしで
様子を見てみよう!な~んて思案中ですが

買うにしてもチラシを見ると最新型と旧型の
価格のひらきがありすぎるので
いくら省エネといっても
ひと夏使うだけなら・・と迷ってしまうのも本音ですが


にほんブログ村 住まいブログへ
[ 2008/07/02 00:11 ] ■設備etc・・ | TB(0) | CM(5)
すごい!まとまってて参考になります♪ありがとう!!
買うときの参考にメモメモ・・。

エアコン・・・ウチは長男が汗をかくとひどくなるタイプのアトピーやからはずせません!!LDKは2台いるかな~。

取り合えずは秋の入居なので急がなくてもいいかもですけどね^^
[ 2008/07/02 08:17 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/02 22:29 ] [ 編集 ]
うちは日立です~。主に暖房用で、冷房はほとんど使わないのですが。
比べてないので、よく分からないのですが、最新型のはなかなか強力なのだと思いますよ。

最初に安いのをつけて、「失敗!」となり、後で最新型に替えてもらったのですが、やっぱり機能も性能も全然違うな~って感じましたよ。
後付けにするなら、どこに設置するかはしっかり検討して、ダクトの位置や室外機の場所など決めておくといいですよね。高高住宅の場合は、後から穴あけも躊躇います…。
[ 2008/07/03 23:49 ] なおきち [ 編集 ]
お子さんアトピーですか、うちも旦那が小さいときはひどかったみたいで辛い思いをしたそうなので、子供にはそこらへんでけっこう気を使っていますね。

シャープのキレイオンはマイナスイオンが出るタイプらしいのでなんとなくお子さんの体にも優しそうですよね。^^

[ 2008/07/04 14:00 ] ヨーコ [ 編集 ]
高い買い物ですから夏だけと思わず暖房にも使っていきたいです。LDKなど頻繁に使う場所では特に最新の方が良さそうですね。
新築では特に計画的に取り付けたいところです。
やっぱ最新のは違いますか!現場の声は参考になります!
[ 2008/07/04 14:07 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


