スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟 

上棟13


心配していた天気も午後には暑すぎるくらいになって
前日までのぐずついた空がうそのように晴れてくれました^^


ダンナさんもなんとか仕事の休みがとれたようで
チビに朝ごはんを食べさせてから現場へ出発

9時頃には

にほんブログ村 住まいブログランキング



上棟1

もうクレーン車が中に入って柱がどんどん建てられていました。

現場監督さんに挨拶するともうすでに汗だくで
頑張っていらっしゃったのが印象的でした
これからわが家を作っていただく棟梁にもご挨拶。
体形や顔立ちから職人のにおいがプンプンする(妄想?)、
笑顔がステキな方
お邪魔する機会も多いと思うので
話しやすそうな方でちょっと安心。

上棟8

ちゃんとどこに持ってくものか木材に書いてあるんですね~
そりゃそうか。

上棟6

お昼にはもう屋根部分にとりかかっていました。
この日は大工さん8人で作業しておられましたが
早いのなんの!

上棟7

一旦帰ってから今度はお昼休みの時に、じーじも一緒に
家族全員でもう一度見学を兼ねてご挨拶して
少しばかりの気持ちとビールをお渡ししました。

やっぱり2階部分までできあがってくると
本当に大きく感じます。

ここがリビングで~こっちがじーじの部屋だよ~
とニヤニヤ会話しながら見守りました


上棟後、5日間ほどは施工会社の都合でお休みして
あとは筋交いやら合板やらがはられていく予定です。

壁で囲まれてくるとまたどういう風に
見え方が変わってくるのか楽しみです

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
上棟でしたか~。
一気に形になってきて、本当に楽しみになりますね。天気も上々でこの時期としては、かなり良い日だったのではないでしょうか。

職人さんが本当に眩しく見えますよね。棟梁さんも素敵な方のようで、良かったですね~。
[ 2008/06/27 22:18 ] なおきち [ 編集 ]
ついに上棟されたんですね!
おめでとうございますー!
じいじのお部屋もあるなんて
親孝行、じいじ嬉しいでしょうね^^
うちもまだ見ぬ職人さん。。。
どんな方なのかドキドキです。
[ 2008/06/27 23:19 ] cocoa [ 編集 ]
天気はそうですね、梅雨時期の晴れ間だったようでよかったです^^
内装や設備でも決めることが増えてきてるのでこれからが本当に楽しみです。
[ 2008/06/28 13:33 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
じーじとは新居から同居予定です。私の方が楽しみなくらいなんですよ!
cocoaさんちも職人さん、気持ちを酌んでくれるいい方だといいですね^^
[ 2008/06/28 13:37 ] ヨーコ [ 編集 ]
おめでとうございます。

お家が形になってきましたね♪
胸がわくわくしちゃうでしょ?
あぁ~なんだか羨ましい!
あの懐かしい日々・・・遠い目(笑)

これからは現場に頻繁に通い、
チェック!チェック!ですよ。
頑張ってくださいね(^o^)/
[ 2008/06/29 10:14 ] ステップ [ 編集 ]
上棟おめでとうございます^^
おウチってカンジがどんどん強くなってきましたね~☆
私も次の土曜が上棟なのでなんだかとっても親近感が♪
お互い頑張りましょうね(←何を?)
[ 2008/06/29 15:26 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
上棟おめでとうございます♪
一気に形になって、ワクワクしますよねー!!
うちもつい何ヶ月か前のことなのに、もう懐かしい気がしちゃいます・・・
これからは、あっという間に出来上がっていくから、現場通いが大変ですね(笑)
頑張ってください!
[ 2008/06/29 21:51 ] ゆん [ 編集 ]
ありがとうございます^^
家作りに関しては私なりに勉強しているつもりですが、いつも質問が後手後手になってしまいがちなので、自分の目で見て判断できる力をつけたいです!
暑いと現場通いも大変ですがガンバりたいです^^
[ 2008/06/30 18:15 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
わたしもにゃん太郎♪さんのところへお邪魔すると進行状況が一緒くらいなので親近感が沸いてしまいます。
情報交換できることなどもあるといいですよね!
[ 2008/06/30 18:18 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
やっぱり上棟からは早いってみなさん言いますよね~
現場通いは暑いと大変なのですが、子育ての疲れもおうちを見ると吹っ飛びますね!
[ 2008/06/30 18:21 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


