スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

着工しました~! 

花9

いよいよあの草ボーボーだった土地にメスが入るわけです!


着工!っていうと基礎を作り始めるのかと思ってたんですが
違うんですね!

現場監督さんとの最初の打ち合わせは

にほんブログ村 住まいブログ



立水栓とか散水栓の場所を決めることでした。


コンクリで固める前にしておかなきゃいけないことが
あるわけですね。なるほど。
3ヶ所設置予定の水栓の場所をチェックしながら
あ~ついに始まるのね・・そうなのね・・!

とムラムラ??してきましたよ。

基礎工事は来週くらいから始まるそうで・・
毎日でも見に行きたいのですが

うちの場合、現在の住まいから工事現場まで
徒歩で5分もかからないのですが
子供がちっさいので天候やキゲンによっては
行けないのですね~

たいがい現場まで遠いという施主さんが多い中
めぐまれた環境にあるというのに!

これからは子供のごキゲンとりも重要な使命になってきます!

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/05/21 14:50 ] ■着工~基礎工事 | TB(0) | CM(12)
来週から基礎ですか!
これから一気に進んでいきますよ~。
現場での変更や「あれ?なんか違くね?」みたいなのが
出てくると思うので、可能な限り現場に顔を出すのがお勧めです。

子供は結構現場好きなんじゃないっすかね?
色々危険なモノが転がってるし、お母さんはドキドキハラハラかもしれないけど。
[ 2008/05/21 16:01 ] DJ.きんたろう [ 編集 ]
着工おめでとうございます~
当方来月着工予定です、最初に水栓の位置ということですね。
参考になります^^
[ 2008/05/21 23:16 ] でん [ 編集 ]
こんにちは~^^
子供はまだ1歳と0歳(年子で大変^^;)でようやく歩けるようになったくらいなんです~しかも上の子は極度の男性恐怖症で(笑)現場のおっちゃんとか特におとこおとこしてる人に出くわしたら号泣の予感です^^;

でもキゲンとりながら頑張ります!信頼できる施工会社さんではありますがやっぱり自分の目で確認するのが一番ですよね。
[ 2008/05/22 08:49 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
肩すかしをくらった感でしたがとにかく無事着工に至ってひと安心です。
来月着工ですか!共にがんばりましょうね!
[ 2008/05/22 08:57 ] ヨーコ [ 編集 ]
へ~立水栓の場所かあ・・。
考えたこともなかったけどなるほどです!!
ムラムラしてきた・・・いい表現だ(笑)
私もムラムラしてますよ★
[ 2008/05/22 09:47 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
水栓はあとからでも多少のズレ変更はできるってことでした。
ムラムラって変・・ですよね^^;内からジリジリくるようか感じです(←もういいって?)
でもにゃん太郎♪さんもムラムラ仲間ですね!(笑)
[ 2008/05/22 14:32 ] ヨーコ [ 編集 ]
いよいよですね~。
うちも1歳3ヶ月違いの年子なので
自分の時を思い出してしまいました。
体のこともあるしどうぞゆったりとお過ごしください。

工務店さんは画像撮影してくれませんかね?
当方は最後にまとめて
CD-ROMに焼いたものと印刷物をくれました。
現場近いので毎日行ってたけど(笑
[ 2008/05/23 12:15 ] 紺ちゃん [ 編集 ]
今日、初めてヨーコさんのブログにきました。
丸屋建設の木村さんと話をしたことがあったので、親近感を感じました。
着工おめでとうございます。
建築家と建てるおうち、きっと素敵なお家になると思います。
完成まで、楽しみにしています。
[ 2008/05/23 23:37 ] はさるや [ 編集 ]
いつも労わりの言葉ありがとうございます・・年子の大変さを日々実感させられている毎日です^^;どっちもかまってあげたいけど無理なときとか切ないです。
工務店さんも写真は撮ってくれていると思います、うちのよりよさそうなカメラで(笑)神社にお参りに行ったときも記念撮影してくれました^^
ベビーカーに2人乗せの技をあみ出したので、それで頑張りたいです!
[ 2008/05/24 13:54 ] ヨーコ [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます^^
木村さんをご存知でしたか!仲間意識もってしまいます(笑)
来週から基礎工事が始まるのでわたしもほんとに楽しみです。完成までの過程を楽しみながらやっていけるように頑張ります^^
[ 2008/05/24 13:58 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんばんは、着工嬉しいですね!
なんか「ちゃっこう」っていう言葉に興奮するっていうか(笑)

現場まで徒歩5分なんて素晴らしいです♪
お子さんが1歳と0歳の年子ちゃんだと近くても大変だと思いますが、たくさん見ておけるといいですね^^
[ 2008/05/30 00:18 ] mijupi [ 編集 ]
ありがとうございます、それでムラムラしてます!(笑)

多くの人から見たら近いのは恵まれてるんですよね、きっと^^;大変ですがやっぱり見たいので毎日暑くない時間になんとか二人引き連れて現場に行っています^^
[ 2008/05/30 08:29 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。