スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所さんへ挨拶回り 

親子


わが家なりの地鎮祭を無事終えてから
ご近所さんへご挨拶にいってきました

買っておいた洗剤を手にドキドキな瞬間です・・・


コワイ人だったらどうしよ~とか
ヘンテコなこと言ってしまったらどうしよ~とか
漠然と思ってしまいますよねん^^;

そんなのはとりこし苦労でありまして
7軒ほどまわったのですがみなさん普通でした。

3月に生まれたばかりの息子と同じ月生まれの
同級生!しかも男の子!という方がいて
うまくご近所付合いできそうな予感(あくまで予感)
がしました

これを期に引きこもった生活から脱出したいと強く思います
引っ越したらさすがにもうママ友作りたいです
子供のためにもね。


いやね、友達全くいないわけではないのですが
滋賀に来て約5年、仕事場の友達しかいなくて
仕事も辞めてしまってから1年半・・・

どちらかというと友達作りは得意だったわたし
どちらかというと通信簿では「明るく元気なこと」しか
ほめてもらえないようなわたしだったのですが
今ではガソスタの店員さんに
「軽油満タンで」
というのさえビクビクしてしまう始末です

結婚で遠くに嫁いだ方、ダンナさんの転勤が多い方なんかは
こんな悩みをもっている人おおいんじゃないかなぁ・・・

って脱線してるうえに、テンションもだだ下がりですがご勘弁を

え~っと、そうそうご近所さんです。
つまらないものですが・・と洗剤をおいてきましたが
こういう時の洗剤って工事中、埃とかがたつので
すいませんこれでキレイにしてください
という意味合いでおくるそうですね。
まぁ実際に隣家の洗濯物が汚れるわけではないにしろ
ご迷惑をおかけします、という意味ですよね。

家作りに関する様々なことを指南してくださるわが家の味方、
ASJ兼丸屋建設の木村さんは
こういうようなことを細かく教えてくれるので
とても勉強になります。

何に対しても言えることですが
最近では儀式的なことは、略式でとか省略されてしまったりして
昔からの伝統や考え方を知らずにやり過ごしてしまうことが多いですが
理解してやるのと知らないままやるのでは
気持ちの面でまったく違うように思います。

家作りを通して学ぶことは本当に多いです





スポンサーサイト
[ 2008/05/08 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)
地鎮祭、おめでとうございます!
無事、地鎮祭を終えられて良かったですね。

ご近所へのご挨拶も終わり、
これからいよいよお家が建ち始めますね(*^_^*)
楽しみですね~♪私も楽しみです。

地鎮祭が終わったら、あっと言う間に上棟式がやってきますよ。
さぁ~ご準備を!(笑)
いろいろな儀式も経験しつつ、
たくさん思い出の詰まったお家造りをしてくださいね。

お友達、たくさん出来るといいですね。

[ 2008/05/09 07:36 ] ステップ [ 編集 ]
おとといASJのA-styleがきて
琵琶湖スタジオが載ってました♪
で、丸尾建設って名前があって
ヨーコさんとこのだなぁーと
思いながら見てました☆
ご近所さん仲良くなれますよきっと!
子供つながりだと話も尽きないし
いい関係が築けるといいですね^^
あと、洗剤のお話。そう意味が
あるんですねー。消耗品で
誰でも使えるって意味かと思って
ました☆意味を知ると面白いですね。
なんか「おばあちゃんの知恵袋」
みたいなそんな話、大好きです☆
[ 2008/05/09 16:20 ] cocoa [ 編集 ]
地鎮祭&ご近所への挨拶、終わるとホッとしますよね。
洗剤ってそういう意味合いがあったんですね、知らなかったです。
軒数が多く歩く距離が長かったので重いものはヤメたんだけど、意味を聞いたら洗剤もよかったなぁなんて気分になってきました^^

私も結婚して遠くに来て5年でまた今の地に引越しました。
子供が生まれてやっとお友達っぽい人ができ始めた時の引越しで残念だったけど、その方とも時々会いながら新しい地でも気の合う人が見つかったらいいなぁと思います。
お互いに頑張りましょうね♪

リンクしていただきありがとうございます、私の方もさせていただきますねー^^
[ 2008/05/10 05:38 ] mijupi [ 編集 ]
ご挨拶無事に終わって、良かったですね。

うちのカミさんは東京が実家で、僕が仙台に連れてきてしまったのですが、やっぱり最初は馴染めない部分もあったようです。
今の家に来る前は、「ずっと住む場所じゃない」という思いもあって、やや引きこもりがちになっていたと、後で言っていました。でも、引っ越してきてからは、腰を落ち着けて近所の人たちとも付き合えるようになった面があるようですよ。

まだお子さんが小さいですから、無理に「子供のために」お友達を作る必要はないのでしょうが、いろいろ情報交換できるお友達が近くにいると、心強いでしょうね。ゆっくりぼちぼちですね。
[ 2008/05/10 05:55 ] なおきち [ 編集 ]
ありかとうございます^^
いよいよ着工です!ささやかながら地鎮祭をやって実感もじわりとわいてきました。

初めて経験することばかりですが一生に一度のことですから!いい思い出になるようにしたいと思います^^

ママ友もできるように焦らず頑張ります^^;
[ 2008/05/14 17:09 ] ヨーコ [ 編集 ]
A-styleってASJの会報誌のようなものですよね?それわが家には1回も送られてきたことがありません^^;たしか定期的に発行されてて会員になると送られてくるはずなんですが・・・ そういえばこないねってダンナとたまに話してそれきりです^^;

やっぱりこの場合の友達作りは子供をダシに使うのが一番ですよね(笑)

私も「知恵袋」的話がスキで、お~!と感銘すら受けてしまうタイプなのでその担当さんみたいな博識な方は尊敬してしまうんですよね~^^
[ 2008/05/14 17:16 ] ヨーコ [ 編集 ]
ご訪問&コメントありがとうございます^^

慣れてからの引越しの方がつらいものがありそうですね・・
今は生活がこもりがちで臆病になってるだけだと思うのですが、なんとなく家が完成したら自信が持てるような気がしています。ココがホームだぜ!みたいな^^;
家作りを通して友達もできていったらいいなぁと思います。
[ 2008/05/14 17:26 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^

奥さんのお気持ちとてもわかります。
同じ気持ちの方もいるのだとちょっと安心しました。

確かに今の家では住み始めた当初から仮住まいな感じと全てに対するアウェーな感じが抜けません。
自分の問題ですし、自分の選択でここにいることはわかってるのですが、こもっている時間が長くなってダンナとしか会話しなくなると、なんとなくダンナのせいみたく言ってしまうこともあって、後悔したことが何度かあります。ヤダヤダ^^;

こういうことはマイペースで!ですよね!
[ 2008/05/14 17:36 ] ヨーコ [ 編集 ]
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
[ 2008/05/15 09:35 ] ミツカルサイトブログランキング運営事務局  [ 編集 ]
地鎮祭の件ではコメントありがとうございました。
実は、ヨーコさんのブログ以前から拝見させていただいておりました^^
ASJに入会して一時期は検討していたのですが、フツーに地元の建築会社で建てることになってしまったのですが(汗)
今後もちょくちょくお邪魔しますね^^
[ 2008/05/19 15:42 ] にゃん太郎♪ [ 編集 ]
もう、ご近所さんにご挨拶されたのですね。
実は私、来月に着工。
そしてお隣さんへご挨拶もします。
やっぱり、気になりますよね。
末永く、仲良くおつきあいしたいですし。
ところで相互リンクをお願いできませんか。
私のブログではリンクをはっております。
[ 2008/05/20 18:45 ] naochan [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
ブログ読んでいただいてたとは光栄です!
にゃん太郎さんのお宅もこれから着工ということで同じペースで家作りを楽しんでいけそうですね。
わたしもちょくちょくお邪魔させてください♪
[ 2008/05/21 13:24 ] [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます^^
来月に着工ということでおめでとうございます。
近隣へのあいさつはやっぱり気を使うところです。一生を過ごすはずになる土地ですからね^^;ともかく騒音おばさん?とかいなくてよかったです(笑)

私なんぞにリンクありがとうございます~!私も貼らせていただきます^^
[ 2008/05/21 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


