スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地鎮祭 

神主さんを呼んで海のもの山のものをお供えして行う
正式なものではありませんが、
地鎮祭を行いました。

まずは近くの神社へお参りへ・・・

にほんブログ村 住まいブログ


お参り


今まで、そしてこれからもお家作りでお世話になる皆様と
お参りしました。

あらかじめ下見をしておいたのですが
樹齢千年もある大木がそびえたつ神社で
その存在感はなんとなく私たちを応援してくれているような^^

坂の上にあるので子供を連れてお散歩がてら
また来たいです

地鎮


そしてわが家を建てる土地の方へ行ってみると
すでに準備がされていて、地縄張りもされていました。

ちゃんと地鎮祭セットのようなもの、
盛り砂を崩す木のスコップみたいのものや
手を清めるための水を入れた樽と柄杓などが
あるんですね~
ちなみに私たちで準備したのは塩とお米のみ。

もう私たちは言われるがままに・・という感じで・・
でもたぶん一生に一度のこの儀式を忘れないように・・!
誠実な気持ちで無事に工事が終えられるよう
お祈りしました


そしてついにアレの時
地鎮3


あらかじめリサーチした地鎮祭のやり方!みたいので
えいっ!
って言わなあかんらしいで~とダンナに言っておいたので
盛り砂を崩すときは動じることなく
えいっ!
と声出しをしてました^^

あとは敷地の四隅に塩、米、お酒をまいて
最後にもう一度、ケガなどもなく無事工事が終われるようお願いをして終了。


現場監督の方と私は始めてお会いしました。
工事が始まったらとてもお世話になるし、
自分たちが気が付いたこととかちゃんと伝えられるかな~
と不安に思っていたのですが
頼れそうだし話しやすそうな方でとても安心しました。^^

あとは確認申請がおりるのを待つばかりなので
本当に始まるんだな~と実感!
もうすぐ着工

にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
[ 2008/05/07 09:55 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(6)
ついについに着工ですね!!
これから少しづつカタチが出来てく
のかと思うと、更にこちらに来るのが楽しみになります♪
地鎮祭、お疲れ様でした^^
[ 2008/05/07 19:11 ] cocoa [ 編集 ]
地鎮祭だったんですね。
なんだか自分の時のことを思い出して、懐かしいです。うちは、ビルダーさんの紹介の神主さんに来てもらいましたが、近所の神社に行くというのはすごく良いですね。うちもそうすればよかった~って思いました。
それにしても、樹齢千年のご神木?がある神社がご近所とは羨ましい気がします。

工事の無事をお祈りしております。
[ 2008/05/07 21:22 ] なおきち [ 編集 ]
地鎮祭、おめでとうございます♪
神社へお参りなんて、思いもしなかったな~!
しかもビルダーさんが紹介してくれた神社は、うちの地域の神社じゃなかったので(笑)

現場監督さんが頼りがいのありそうな方でよかったですね!!
これからは気づいたことはどんどん現場監督さんに言って、いい家が出来るように頑張ってくださいね。
[ 2008/05/07 22:02 ] ゆん [ 編集 ]
ありがとうございます~^^そう言ってもらえるとがぜんやる気が!
着工したらもう少し更新頻度UPしたいです^^;
自分達が今まで思い描いていたものがついにカタチになっていくのかと思うとじーんわりと感動してしまいます。^^;
[ 2008/05/08 09:44 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます。
トトロの家につながりそうな大木なんです!今度写真ものせますね!
伝統の儀式はできればやりたいなぁという気持ちもあったのですが、簡単にでもいいのでは・・というビルダーさんの意見もあって気持を込めて?簡単に行うこととなりました^^;
[ 2008/05/08 09:57 ] ヨーコ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
ビルダーの方にその土地の氏神様にお参りするといいですねって言われたので、探したらけっこう近くに立派な神社が・・という感じです^^;
他の方のブログを見ていても現場でどんどん質問したりという場面がかなりあったように思ったので話しやすそうな方で安心しました^^
[ 2008/05/08 10:05 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


