スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終見積-その3- 

予定では竣工が8月中のはずでしたが
確実に間に合わないので9月に変更。

当初は余裕があるくらいだったのですが
こうなってしまいました。

8月といっていたのは今の住まい(賃貸)の
更新があるためだったので9月になってしまうと
更新料プラス家賃がかかってくるわけです。

しかし、



プランがまだできあがっておらず、しかも予算内ではない
今の状況では先に進むことはできないし
ここが大事なところ!!

お金の負担は増えても、予定をのばすほうをとりました。


肝心の見積りは
500万オーバー⇒130万オーバー⇒今回
ときている状況ですが
さらなる減額プランでの見積りをだしていただきました。

見てみると・・・
予算ぴったりにおさまっている!

プラン自体、けずった部分が多いんですが
やはり気持ち的にすごく安心した部分がありました。
やっとここにきた~というのと
今までのモヤモヤが晴れたような気分。

当初の予定と違ってきていることなども考慮して
施工会社の丸屋建設さんの方でだいぶ頑張ってくれたよう。

ありがたや~ありがたや~


けずった部分が多いプランではありますが
ここまでをとにかく予算内におさめてもらって納得。
本当にけずってもいいモノか検討したい部分、それを作る場合は
予算プラスアルファで考えることにしました。


やっとまとまりそうでとにかくホッ

にほんブログ村 住まいブログへ







スポンサーサイト
退院して半月でこの大仕事とは。
初産ではないとはいえすごいです。
お大事になさってください。
赤ちゃんのお誕生日絶対忘れられないわ(笑

自分もローコストのために
最初から造りこまないハコモノを
作ってもらったので前回の記事は
大変共感しました。
「必要になったら足す」という
考えもアリかと思います。

1年経っても未だに本棚がなくて
困ってますが・・・死にはしないし(笑
[ 2008/04/17 14:20 ] 紺ちゃん [ 編集 ]
ありがとうございます、一日違いですもんね誕生日^^

丘ダイバーズハウス、紺ちゃんさんちはすごく芯がしっかりしてるなぁという印象がすごくあります。私たちが持たなきゃいけないような考え方を常に持って家作りを進めてこられているのでいつも、はっ!とさせられるところが多いです。
死にゃ~しないし!←この感覚はローコストハウスにはけっこうポイントですよね^^
[ 2008/04/17 15:07 ] ヨーコ [ 編集 ]
紺ちゃんさんのこのフレーズにめちゃくちゃ共感してしまったステップです^^;

プランニング、お疲れ様です。
目標に近づけたようで良かった良かった(*^_^*)
産後の体で頑張ってる姿にエールを送らずにはいられません。
これからもいろいろありますよ!
頑張ってくださいね(^o^)/
[ 2008/04/22 09:24 ] ステップ [ 編集 ]
そう!死にはしない!!(笑)ですよね!
きっとこれからもうれしいことやまた悩むこともあるんでしょうね~その度に一喜一憂して・・・^^;

ステップさんはじめいろんな方のブログを読んで悩んでるのはあたしだけじゃないのだわ!と力をもらったり、完成後の幸せな日常を思い浮かべながら芯の通った気持ちで頑張りたいです!
[ 2008/04/27 13:48 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


