スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終見積-その1- 

産後・・・・我が家で最終(となるはずの)見積りについて打合せがありました。

どきどきして見積書を見てみると、、、

にほんブログ村 住まいブログ


500万オーバーでした

なんということでしょう(加藤みどりもびっくり)


とにかく話を聞いてはみましたが
どこもかしこもじゅうぶん価格は抑えられていてこれが限界な様子。
だからといってどうすれば予算内に収まるのかという
提案があるわけでもなかったので
焦る焦る

だって500万て仕様をさげるとかデッキをあきらめるとかで
どうにかなるもんじゃないです。

私なりに必死に見積書とにらめっこして
金額が高く見積もってあるところを質問したりしてみたのですが
それでもたかがしれてる状態。。。

これはもうだいたんな外科手術が必要という診断でした・・・・


とりあえず可能な限り削れるところは削る、ということで
再度、金額をだしてもらうことに。


正直、今の時点でのこの状況はかなり不安になりました。
本当ならばもうすぐ着工の予定でした。
もう8月竣工という当初の予定通りにいかないことは
予想できましたし
そうなると今の住まいの更新料や長引く家賃がのしかかってくるわけで・・・

全てがスムーズにいくとはもちろん思っていませんでしたが
どんどんグレードダウンしていくプランや
長引くお金の負担を考えると
ほんとうに心がブルーになってしまいます。
一日中そのことばっかり考えてしまいます。

胃が痛くなる今日この頃・・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
うぅー一番つらい作業ですよね><
うちもそのときがくるのが恐ろしい。
今は希望をボンボンだすだけ
だしてるので。。。。。
夢に出てきそうですねー><
産後なのであまり考え込みすぎずに
すごしてくださいね><
[ 2008/04/14 13:24 ] cocoa [ 編集 ]
その希望をうまく予算内でうまくコントロールしてくれれば最高ですね^^

こういう状況を乗り越えてこそ納得いくものができる!と信じて頑張ります!
[ 2008/04/14 21:45 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


