スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建築家さんとお話しする① 

昨日はなんとも忙しい一日でした。
午前中は地元工務店の方と、中古物件&土地の見学。
ん~・・・ といった感じです^^;


午後は”未来をのぞく住宅展”という、『アーキテクツ・スタジオ・ジャパン』(ASJ)が開催するイベントへ行ってきました。



きっかけは新聞の折込チラシだったので、こんなんやってるし行ってみるか~?っていうぐらいの軽い気持ちでした。


説明を聞けば、要はASJに登録された建築家の中から一人を選んでプランを進めていくというプランニングコース、まぁさほどめずらしくないシステムです。
しかしこのシステムの利点は、建築家を決定した後のプラン提案からコスト確認までの細かい部分を何度でもやり直せるということ。


どこでもやってるじゃん!と思うかもしれないんですが、ほとんどのところは建築家を決定した時点で契約、という場合が多いんです。
契約を決めるまでの一連の流れを何度でもシュミレーションできるということなんですね。かなり細かいところまでを提案してもらい、その後でも建築家の変更も可能ということですから、その手間と時間を考えれば「このプランニングコースを利用するにはASJアカデミー会員登録料1万円(*1)が必要です」というのにはまぁ納得。お支払いしました。
 *1・・・通常は3万円のところ、イベント参加者のみ1万円でした。


もちろんそれだけの理由で1万円の大金を支払ったのではありません。


当日、会場には9名の建築家さんたちが集まっていて、それぞれのブースで過去の作品を写真やパネルで展示していました。ブースに入っていくと建築家さん本人と話ができます。こういうイベントもなかなかないですよね。建築家さんはそのまま契約がとれるというメリット、お客さんはプロの話を聞けるというメリットがあります。


建築家さんとお話するのは初めてだったので最初は敷居が高い感が否めなかったのですが、みなさんとても気さくで話しやすく魅力的な住宅を手がけてる方ばかりでした。
私と旦那もこれはチャンスとばかりに質問しまくり。「この建物はいくらで建てたんですか?」なんてストレートな質問もにも苦笑気味で答えていただきました。何しろタダでプロの貴重な意見が聞けるのですから(笑)必要とあらばフリーハンドで間取りを書いて相談に乗ってくれるというサービスぶり。


やはり見るのと話すのでは大違いですね。写真を見て、好みだな~と思っても話してみると感覚が全然違ったり、コスト管理はうまくなさそうだなとかわかっちゃうんです。もちろん話上手・下手はあると思いますが大体わかりますよ。私がもし大金持ちだったらあなたにお願いしたいわ~と思わせるような方もいました。


私が1万円を払った理由は次回^^


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/05/28 16:45 ] 情報収集 | TB(0) | CM(2)
ハジメマシテ^^
ASJで検索してたどり着きました。
私もつい先日。1万円払って入会したばかりのものです。ちょくちょくお邪魔させていただきますね^^
[ 2007/10/18 11:01 ] musanyan [ 編集 ]
musanyanさん

こんにちは~^^1万円ってことはイベントで入会されたんですね 気の合う建築家さんに出会えたんでしょうか^^ 我が家はこのイベントで出会った建築家さんと今7回くらい打合せを終えている感じです。
打合せするたびにこの人を選んでよかったな~と思っています!musanyanさんもそう思える家作りができるよう願っております☆
[ 2007/10/22 13:57 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。