スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見積りは2週間後 

図面ができあがっての打合せで谷ノ口さんが
キッチンの高さの確認や照明とか一緒に見にいきましょう

って言ってくださってとってもうれしかったのですが
同時に、でも早く行かないと産まれてからじゃ大変ですよね~
とも言われて

・・・・そうじゃん

と気付いた私。

そうです何をかくそう出産予定日は4月15日。  にほんブログ村 住まいブログ


産んじゃってからじゃ打合せに出向くのも難しいです。
産後1ヶ月はおとなしく生活が望ましいですもんね。
しかも帝王切開の可能性まで出てきてるので
もう臨月のこの時期、いつ産まれてもおかしくない状態


家作りと出産とどちらの予定もカンペキに頭に入ってるのに
なぜか2つが交わることがなく(笑)
言われるまで気付きませんでした
びっくりしちゃいましたよ
谷ノ口さんに感謝

いやほんとしっかり!自分!!


そんな時間あるかな~
行くとなったらそりゃ絶対行きたいけども~けども~



一般的にショールームとか見に行くのっていつ頃が適正時期なんだろう?
まだプランができあがる全然前とかに
行こうか!ってなったときがあったのですが
早すぎやろ?と、遠すぎやろ?
ってことで行かず終いだったのでした。

栄えてる街と違って、休日ちょっくらってわけにはいかない距離だったりするので
計画的に行かないと時間とガソリンの無駄になってしまうんですよね^^;

なんだかんだでプランニングが始まってからも
余計な知識入れたくなかったり、

今現在も上を見たらキリがなさそうだしな~と考えてしまいます。

でも既製品のキッチンとかは見といたら勉強になりそうだな~とは思います。
カウンターの高さや収納の位置とかオーダーキッチンの参考にできる要素はいっぱいありそうですよね!

個人的にTOYOキッチンのデザインや
シンプルな機能が好みでこのブログでも以前
カズニッキさんこにゃんこさんのおうちでTOYOキッチンを採用していらっしゃって
使いやすいですよ~などアドバイスを頂いたのですが
結局作ってもらうことになったんです。
(その節はありがとうございました

あとショールームでというか生を見ときたいのは
照明ですね!

これって写真とかのイメージじゃ絶対伝わりきらないし
取り付けてみてから、イメージとちがーう!!
の確立がいちばん高いような気がするので



なんだか臨月になって気持ちが焦ってきたような気がします

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/03/11 23:58 ] 基礎知識 | TB(0) | CM(4)
出産、4月なんですねー!!
やっぱりキッチンは早めに見に行っておいた方がいいですよ。
うちはシステムキッチンだけど、8月ぐらいに見に行ってました。
造作なら、考える時間も必要だし。
照明は配線は早く考えないとダメだけど、物はまだまだ先でいいので、出産後でも大丈夫かもしれないですね♪
[ 2008/03/12 21:30 ] ゆん [ 編集 ]
やっぱりそうですよね~何をゆっくりしてたんだかって感じです^^;出産準備もあるしテキパキ進めたいトコなんですがなかなかうまくいきません。
キッチンはもう一応のプランは出来上がってるんですが少しでも使い勝手良くなるようにしたいので、早めにショールームとかのぞけるようにしたいと思います!
[ 2008/03/13 23:43 ] ヨーコ [ 編集 ]
赤ちゃん、もうすぐなんですね!
私は設計中に産んでしまい、産んでからは設計図を見る余裕もなくなって(1人目だったので)すっかりダンナ様任せにしてしまいました。でも産む前にほとんど決まっていたんですけどね。

キッチン、造作もうらやましいです~
ショールームでチェックするなら、カウンターの高さですね!私はそれだけのために後でもう1回行きました。(身長164センチで微妙だった)

高さと言えば、洗面台も要チェックですよ。うちはこちらが造作なので、これまた高さに悩みました。。。当時、オムツを手洗いしていて、実家の75センチは低い!と思っていたので、80センチを希望したら、建築士さんからは75を提案されて。ネットで調べたら今の時代は80センチがちょうどいい!とINAXのサイトに書いてあったので、私の希望通り80センチにしてもらいました。
[ 2008/03/14 23:11 ] こにゃんこ [ 編集 ]
やっぱり産んでからはそれどころではなくなりますよね^^;それまでにできるだけ進めたい気持ちです。
あっ身長同じくらいです^^ちなみに旦那も同じくらいなので、高さについては要チェックですね!現時点の造作キッチンプランでは80センチで出てるんですがもうちょい高くてもいいかな~と思案中なんです。
キッチンはやはり女の城?になるので使いやすいようにしたいですよね。
またアドバイスお願いします!^^
[ 2008/03/14 23:45 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


