スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図面完成!! 

待ってました!図面完成しました!!

前回打合せから約2ヶ月半くらいかな。
心待ちにしていた我が家の図面が完成しました^^

50枚にもわたる図面作成、谷ノ口先生、岩井さんお疲れさまでした!アリガトウ!!

造作家具などの詳細な部分が見れて大満足
にほんブログ村 住まいブログ



今までぼわ~んとイメージしていた細かいところが
より具体的にイメージできるようになりました。

クーラーの配管が見えないようになっていることや
ローコストながらも考えられた照明、
棚が自分で設定できる造作家具などなど
私たちが気が付かないような細かい部分も
アイデアやセンスが光っていました


できあがった図面をもとに
これからまた2週間かけて本見積りを
今度は施工会社の丸屋建設さんで出してもらうことになります。

前回の見積りを出した時はかなり予算オーバーしていて
仕様や素材をかえたり、あきらめるところはあきらめての
今回なので大丈夫とは思いますが
きっちり収まってくるかどうかはお楽しみです


あきらめたことの中に”お風呂”がありました。
ハーフユニットでタイルか木を希望していたのですが
やはりフルユニットバスにしてしまったほうが
安いということだったんです。


わたし自身は掃除の手間など現実的なことを
考えれば、納得できないことではなかったのですが

パパの方がとくにタイルに憧れていて
決まってからもちょくちょくぼやいていたので
仕様をすごく下げたりしてなんとかならないものか
思いきって聞いてみました。

すると谷ノ口さんがスケッチを描いてみるので
検討してましょうかと木村さん(丸屋 兼 ASJ)にも言ってくれたので
ちょっと希望が出てきました


これで予算内に収れば私たちとしては言うことなしになるわけで
逆にコワイよねって話してるところです

早く見たいような見たくないような見積り



それにしてもできあがってきた図面を見て本当にすごいな~と思いました。
その枚数もですが、ほんとに細かいところまで指示されているものなんですねー
当たり前なんでしょうけど^^;

一軒の家を建てる為にここまで細かい作業が必要で
いざ着工したらたくさんの人が我が家を建てるために関わってくれるわけですよね。

じわじわ~っと想像できないスケールのでかい感情が
押し寄せてくる感じでした・・・わかってもらえるかしら^^;

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
図面完成おめでとうございます♪
50枚も?!すごいですね~。
我が家はそんなにたくさん見せてもらってないです(^_^;)
もちろん大工さんの手には渡ってるんでしょうけど・・・
それだけの時間と手間のかかったヨーコさんの家がどんな家になるのか、早く見てみたいですー♪
[ 2008/03/11 13:24 ] ゆん [ 編集 ]
平面図、立面図、
それぞれの家具の造作図面となると
すごい量になりますよね。
ワタクシ、雨樋の図面は見ても意味不明でした・・・汗。
お風呂は毎日使うものだし、
希望通りにいくといいですね。
[ 2008/03/11 15:00 ] 紺ちゃん [ 編集 ]
ありがとうございます^^私にはわからない図面も多々ありましたけどね^^;私自身ほんと着工が楽しみです!
[ 2008/03/11 22:12 ] ヨーコ [ 編集 ]
全部わかろうと思うと大変なことになるので、理解しとかなきゃいけない部分とそうでない部分とわりきってみるようにしました^^;
お風呂はそうですよね、リラックスを求める場所は叶うといいなぁと思います^^
[ 2008/03/11 22:17 ] ヨーコ [ 編集 ]
ヨーコさんお久しぶりです^^
図面完成&コスト調節成功
おめでとうございますーー♪
うちは設計契約をすませた所です☆
これからやっとほんとのクライアント
としてつめていけるかと思うと
楽しみです!

出産4月15日予定なんですね♪
自分が4月13日生まれなので
近くて勝手にうれしくなって
しまいましたー^^
[ 2008/03/18 09:01 ] cocoa [ 編集 ]
こんにちは~^^cocoaさんちもいよいよこれからなんですね!うちもいろいろありましたがやっとここまでという感じです。

一人目も予定日より早かったので誕生日、ほんとに同じになるかもしれませんね!
[ 2008/03/18 15:12 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


