スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インターネット配線関係① 

現在の進行状況は”図面完成待ち”なんですが、

もうちょっとでできますからお楽しみに~
あとは配線関係とか細かい部分を・・・・

というメールを頂きました
それでピーン!ときんですよね。


我が家では新築を機に光回線の導入を考えております。





ADSLで充分かな~とも思うのですが
実際、光の使い心地をきくとやはりその速さは
ベツモノだそうですね
今はテレビやゲーム機でさえネットにつなげてしまう時代ですから・・・
(すでにあっぷあっぷです

関西だとやっぱり関西電力のeo光が安いですし
光を今より安く使えるならそれにこしたことはありません!


それで新居には家の中どこでも・・・といかないまでも
メインの場所と寝室、フリールームくらいでは
PCを使えるようにしたいな~と思ってました。

無線はどうしても遅くなってしまうようだし
セキュリティの面でも不安が残ります。

宅内有線LANにすればすっきりとした配線で
各部屋から安全に快適にブロードバンドが楽しめるというわけですね。

ん~悩ましい
うちでは主にPCを使うのは私で
旦那はちょこちょこいじくる感じなので
これに関しての検討は一任されています。

現代のネット住宅事情はどうなってるんでしょう?
ととりあえず設計事務所の方へ聞いてみることにしました。


・・・と、煮え切らない感じで返答待ちなので次回
ブーイングの嵐ですね!?

にほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト
うちもeo光にするつもりです♪
有線LANには・・・しませんでした(^_^;)
配管するだけでも結構高いですよーなんて言われて・・・
うちはダンナはほとんどPC触らなくて、もっぱら私だけなんです。
将来的には子供も使うようになるだろうけど、子供部屋に篭ってPCばっかりされるのはイヤなので(^_^;)
eo光だと、コンセントにつないで接続できるものもありますよね。
[ 2008/02/21 23:52 ] ゆん [ 編集 ]
お久しぶりです!
着々と家造りが進んでいて楽しそうですね♪

インターネット事情ですが、うちは「光」にしました。ADSLでは接続できない日もあるくらいの田舎なので、仕方がなく。

でもうちは夫婦2人が1台ずつPCを持ってて、お互いがメールやインターネットを毎日楽しむようなヘビーな家族です。

ダンナ様がSEなので、無線LANもタダで設定してもらい、家中どこでもネットが使えます。一応、家族全員が使用する書斎があるので、そこに光の機器とプリンタなどを置いています。

あと「光」にしたので「ひかり電話」を導入しました。固定電話は使わないので。おかげで月々の電話代は600円~700円ですよ~
[ 2008/02/22 00:04 ] こにゃんこ [ 編集 ]
こんにちは~^^
配管通すのもけっこうかかるみたいですね~ライフスタイルにもよるのだろうけど難しいところです。
コンセントにつなげるのはPLCアダプタってやつですよね!ごちゃごちゃしなくて良さそうですよね^^他と比べてもレンタル料とかもeoはやっぱり安い気がします。
[ 2008/02/22 13:29 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんにちは~^^
うちも今の土地に越してきたときネットがつながるかどうか微妙な地域でした~^^;かろうじてつながったもののやはり速度の遅さは否めません・・・

無線LANタダでなんてうらやましいですね~!家中どこでもってのはやっぱりひかれます!無線と有線を組み合わせるのもありかな~など、いろいろ検証中です。
実際、無線って使い心地どうですか?何か不備が発生したことってあります?
[ 2008/02/22 13:36 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんにちは。
無線LANはとっても快適です!
トラブルが起こったこともないですよ。^^
ただ…うちは小さいし、壁がないからねってダンナ様が。確かにそうかもしれないです。

無線の機械は2階の書斎に置いてあって、たいだい書斎か吹き抜けでつながってる1階のリビングでしかPC使いませんけどね~(他に使える場所がない、個室には机を置かない予定)
[ 2008/03/03 00:45 ] こにゃんこ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
今どきはセキュリティがどーの言ってるのは遅れてますね^^;
うちも実際使う場所は1階リビングと2階寝室くらいでオープンな間取りなので快適に使えそうですね。(我が家は書斎なし!)
[ 2008/03/04 13:22 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


