スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ASJの役割 

ブログランキングなんかを見てると

やっぱりHMで家を建てる方のブログが多いですが

ASJのようなところを通じて建築家と家を建てようとする人は

どれぐらいいるんでしょうね・・・?

最近は「私もASJ登録したんです!」

なんてメールを頂いたりするので

ASJは具体的にどのように関わってくるのか書いときたいと思います。


まず我が家がASJに登録したきっかけは過去記事で紹介していますが

うちの場合は、この建築家さんにお願いしたいなっていう人が

ASJにいた、という感じです。

ASJのイベントを通じて知り合った方なので同じかもしれませんが

なのでコンペなどは行ってません。


最初は正直言うと、この程度のサポート量でお金を払わなくちゃいけないの~?

と不満に思っていた部分は大きかったです。

ですが、ここまで、特に予算やローンのことでは本当に助けてもらいましたね~^^

もちろん予算が際限なくあるわけじゃなく、

むしろ厳しい条件の中で我が家の要望をとりいれて

話をまとめるのは大変だったと思います。

ローンの事に関しては頼りっぱなしでした。

知識が豊富なのはもちろんですが

特にうちではローンを仲介してくれた工務店(何度もお話しましたけど)が

非常に残念なトコだったので

そこへの対応なんかもよく相談しましたよ


あとはASJっていわゆる建築条件付なんですね。

あんまりこの言葉にいいイメージわかない人もいるかもですが

建築家は選べるけど、施工会社はその地域ごとに決まってるんです。

まぁこういうのやってるとこってどこでもそうなんでしょうけど

地域によってはその施工会社がASJの事務局みたいになってるとこも

あるらしく私たちの場合そのケースだったのですが

工事の内容なども、土地の形状やプランなどと合わせて

詳しく聞けたので便利でした


それぞれではありますが、うちはローンから始まるお金関係、

どういった手順をふんでいくのがいいのかという事に対して

全く知識がなかったし、騙されたりするのも、足許みられるのも嫌だったし

そういう中、信用できる道しるべを的確に出してくれたな

と思います。


個人的には会社の大きい小さいや有名無名よりも

ソノヒトが誠意ある人かで、物事決めていきたい派なので

その意味で言えば、イイ人に当たった、という事なのかもしれませんね


にほんブログ村 住まいブログへ

⇒ブログランキング
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


