スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地の決済 

土地のことに関しては、以前からゴタゴタしていたF工務店との

やりとりが今まであったわけですが

契約したのが8月。

10月には決済したいというあちらの要望を

のばしにのばして現在12月です。

さすがに「限界です」と言われても

「家・・・たてるんですよねぇ?」と嫌味を言われても仕方ありません





確かに私たちとしてはできるだけ決済を伸ばしたいのが胸の内なんです。

土地の代金も銀行からの融資で支払うので、決済してしまうと

翌月くらいから返済が始まってしまいますから。

今住んでる賃貸とローン返済同時に払う期間はできるだけ短くしたいですからネ。


でもそういう思惑だけでなく、実際ローン実行してもらうには

設計契約した証拠となるものだったり

詳しい見積りだったりが必要になってくるわけで

そこまでプラン自体進んでいなかったのでどうすることもできなかったんです。


ここらへんのズレがHMとかだったら一手にやってくれるわけですから

生じてこないんでしょうけれども

基本、建築家さんと建てる場合1年はかかる

というか

それぐらいの時間をかけて丁寧にやっていくのが普通だと思うので

うちのように土地を別の工務店経由で買う場合など

めんどくさいですね。あっちは少しでも早く売っちゃいたいですもんね。


まぁ土地を自己資金で買えれば一番よかったんですが


でもでもまたしてもF工務店のグチになりますけど

早くしろと急かす割には、やることが後手後手


銀行との仲介もお願いしてるのですが、いつも連絡はこちらからだし

その度に「だったらもっと早く言ってよ!」と

ツッコミたくなる日にちを言ってきたり、

印鑑証明を明日までに準備してくださいとか

おいお~い都合悪かったらどうすんの~??

みたいなことがしょっちゅう。


我が家ではヤツに当たったことだけが不運とばかりに

この営業に関してはあきらめモードですが不安は否めません。




12月中に土地決済したいというF工務店の申し出を受けて

ほぼプランが固まったこちらも設計契約をすることになったのでした


にほんブログ村 住まいブログへ
応援クリックお願いします^^


スポンサーサイト
[ 2007/12/26 14:35 ] ■ローンのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


