スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建築家コンペ 

先日、『ウィークエンドホームズ』という会社に行ってお話しを聞いてきました。何をしている会社かというと、前回ちょこっと話に出しましたが、建築家を探してくれる会社なんですね。


我が家は、家へのこだわりが強いし、そこらへんに建ってるような家じゃやだ!っていうのが夫婦であるのでここは建築家さんとつくっていくのがベストだろうという結論に至っていました。


とはいえ、建築家のつてがあるわけでもなく、絶対この人がいい!という人がいるわけでもありません。
ひたすら雑誌をみてめぼしい人を見つけても、性格が合わなかったりしたら嫌だし・・・探すのってかなりの手間ですよね。



そこでみつけたのが”建築家コンペ”というキーワード。
言葉通り、コンペ形式で家族にあった建築家を探してくれるというシステムです。


調べてみると、建築家を探してあげますよ~という会社はけっこうあるんです。でもほとんどが建築家をみつけてくれて終わり、なんです。


ウィークエンドホームズ』(WH)はその家族にあった建築家を探すことから工事が終わって引き渡しまでをお世話してくれます。


この会社のコンペの形式は2つ。オープンコンペと指名コンペとがあります。

オープンコンペはWHのウェブサイト上でプロフィールやこんな家にしたいんですという理想を公開し、全国1750社を超える建築家のみなさんにプランを応募してもらうという形式。イメージがしっかり固まっていない家族におすすめ。

指名コンペは、その家族との相性や得意分野などを踏まえてWHが、建築家を何名か推薦してくれるという形式。イメージがある程度はっきりしている方などにおすすめ。

なんと建築家が決定するまでは費用はかからないんです。


我が家は、まだ新しく土地を探して建てるのか、実家を建て替えるのかさえ実は決まっていない状況なんすが(^^;) とりあえずどんなもんかと思って話を聞いてきました。


結果からいうと、このシステムは私たちにあってるな~という思いにはなりました。予算的には少ないほうなので、ローコストでクオリティの高い家を建てたいんですね。そういうコスト管理に優れている人、ローコスト住宅を多く手がけている人を探すにはうってつけですよね。
工事に入ってからもいつでも中立の立場で意見を言ってもらえるのは心強いですね。


資金計画や敷地などの各種調査も一括してやってくれるので、とりあえず検討中。

ウィークエンドホームズ
資料請求もHPからできますよ^^



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/05/24 13:45 ] 情報収集 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://myhomeietateru.blog106.fc2.com/tb.php/4-ff8ea447

建築家建築家(けんちくか)とは自らの美学的見地・論理的分析にもとづいて建築物を設計し、実現に必要な知識や折衝能力・監督能力を有する人のことである。すなわち、計画・意匠面の考案者・著作者であるとともに、実現の上での技術的側面を統括・指揮する責任者である(参
[2007/05/26 11:48] デザインの杜
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


