スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打合せ・プランニング⑥ 

しばらく更新さぼっていたので打合せはもう7回目

今回は工事範囲の確認や使用する木材や塗料などのサンプルを見せてもらいました。

イメージがだいぶふくらんできますね~

まずは外装材・・・




我が家はガルバリウム鋼板を使う予定。
これに包まれた家が私たちの理想とする外観っていう感じだったので問題なし。
かっこよくなる上に、防水・腐食・さびなど耐久性も備えもっているらしい。

雑誌なんかでも使ってる家をよくみかけます。

外観は黒のガルバにシルバーガルバが入り混じって、だけど木材で縁取ってガルバのひんやり感を木で中和するようなイメージ(混・妄想)


新しい住宅街なんかをよくパパと回遊して周るのですが(不審車
黒ガルバを使っているおうちなんかはひきしまってみえるし、光沢感がずっとおとろえない感じなんですよね~   
カッコイイんです

ただそれだけだと愛想がない感をウッドデッキやらがうまい具合にしてくれるんじゃないかというのが想像してるところです。



室内はヒノキかカバを場所によって。
人畜無害のオスモカラーで塗装します^^
木目も楽しめるような黒に近い感じの色で考えています。

これだけでもけっこうイメージが固まってきました。



ところがパパ
もう大方決まりかけていた間取りを変更したいと提案。

もちろんこれについては打合せより前から夫婦で議論してきたのですが
庭に続く大きな窓の真ん中にTVがあるのが嫌なのだそう。

というかウッドデッキに続く大開口のとびらが理想のひとつでもあるから、
という意見。

でもそうしてしまうと大幅に間取りを変更してしまわなければならないような気がしたし(それもなんだか申し訳ない感じ?)そうなると南向きでいい感じの家具の配置的にも・・・

と反論材料はいっぱいだったのですが譲れない様子のパパ。

確かに大開口の方がステキなんだけど・・・という思いもあったし、
言わないで後悔したくなかったので打合せで提案しました。


やはり大幅な変更もありえそうな雰囲気でしたがこれは次回です  



他にはキッチンや洗面などをメーカー品を使うか作りつけるかなど、わくわくする話もちょこっと

メーカーならこれがいいと思いますといって持ってきてくれたのが私もいいと思っていたトーヨーキッチンのカタログだったので、カンペキ好みを読まれたな!と思いつつうれしかったです

あとはこれが予算内に収まるように我慢も覚悟して次を待ちます^^



にほんブログ村 住まいブログへ
↑応援クリックお願いします^^

スポンサーサイト
トーヨーキッチンの3Dシンク、使いやすいですよ。
特に洗いものしかしないおいらにはあのでかさが最高です。

ちなみにうちも黒ガルバですが、
下からの泥ハネに気をつけてくださいね。
うちは砂利を入れるまではひどいもんでした…
[ 2007/10/23 09:02 ] カズニッキ [ 編集 ]
こんにちは。
うちはトーヨーキッチンのポルトを採用しました。
シンクが大きくて、キライだった洗い物も
今ではスイスイ片付けられちゃいます♪
[ 2007/10/23 13:00 ] こにゃんこ [ 編集 ]
カズニッキさん☆

こんにちは!実物はまだみたことないんですがやっぱりでかいんですね。カタログだとイマイチわからなくて・・・3Dの所以たるプレート類は実際使うかは別として(笑)シンクがでかいと仕事がはかどります!
うちも旦那様がよく洗い物はしてくれるので喜ぶかな^^
黒ガルバは泥はねが目立つってことでしょうか?雨の日とかですかね・・
[ 2007/10/23 14:37 ] ヨーコ [ 編集 ]
こにゃんこさん☆

ポルト!シンプルさが私もとても気に入りました。他のメーカーだとほんと細かいところまで、必要??ってくらい作りこまれてる感がしますが、私には合わないようです^^;
シンクがせまいと洗い物は億劫ですよね・・早くおっきなシンクがほしーな!
[ 2007/10/23 14:44 ] ヨーコ [ 編集 ]
うちのブログにも書きましたが、泥ハネは目立ちます。
でも、ちゃんと犬走りを砂利、コンクリート等で処理しておけば、
問題ないですよ。

ちなみに
うちのキッチンは、今はなきL-BAYです。
たしかにあのプレートはパンチングのやつ以外使ってません…
ずっと壁に建て掛けたまんまです…
[ 2007/10/23 15:38 ] カズニッキ [ 編集 ]
カズニッキさん☆

む~なるほど~うちは砂利やらは入るのだろうか・・・確認しないとですね!ありがとうございます^^

キッチンは実はまだ全然決めなきゃいけない時期ではないのですがやっぱり考え出すと楽しいのでとまりません(笑)L-BAYというのがあったんですね~
うちは造り付けのものでいくという選択肢も考えてるんですが既製品を使うなら絶対トーヨーにすると思います^^その時はまたご意見きかせて下さいね。
[ 2007/10/23 16:25 ] ヨーコ [ 編集 ]
こんにちは!
キッチンですが、いまオリジナルで制作したら
どうなるかを、とあるキッチン屋でコストを
考えながらいろいろプランを練り込んでいます!
こうご期待!
P.S 実は模型完成しました!スタッフブログ
   をみてくださいね!
    http://blog.yt-arch.com/index.html


[ 2007/10/31 11:06 ] 謎の建築家.T [ 編集 ]
なぞの建築家Tさま・・・(笑)

なんという御心使いでしょう・・・さすがですわっ!
ところどころでこちらの悩ましい意思を酌んで下さって安心します^^
岩井さんが頑張ってくれた模型とともに次回の打合せも楽しみにしてます!!
[ 2007/10/31 13:04 ] ヨーコ [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/30 19:13 ] みんな の プロフィール [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


