スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打合せ・プランニング④ 

まだまだ暑い8月後半のある日。

琵琶湖岸にあるASJ彦根スタジオで打合せ。

そう!!まちに待った我が家のプランができあがってくる日です

前の晩から興奮気味の私

どんなプランができあがってきたのでしょうか




まず私たちが希望した点は次の通り。


・お義父さんの部屋は1階に洋室で
・リビングつづきの和室
 (子供の遊び場と客間が併用できるような)
・子供は現在1人だが将来的には2人
・駐車場は車3台分
・ウッドデッキ
・旦那の趣味はスノボ


もっと細々言いましたが、間取り的なものはこんなもんでしょうか。

HMや工務店などでもプランを出してくれたところがけっこうあったのですが、それらと比べると率直な感想としては
「やっぱり違うね~」
と思わず旦那と二人で声に出してしまうほどでした。

プラン2


間取りは全く問題なく、大きな吹き抜けを中心に南向きを活かしたシンプルな箱型でローコスト化を図るプランです。

・リビング続きの和室
・お義父さんの部屋

に加え、無理かな~と思っていたパントリーまで組み込まれていて
とても満足いくものでした

プラン1


リビングの大きな開口部から続くウッドデッキも、より広さを感じさせます。


テンションが上がってつい
「オッケーオッケー
と二つ返事してしまいそうになりますが(ダメダメ!)

建築家Tさん、ちゃんと自分の気になるところをお話してくれます。

物干し場への動線、2Fにトイレを設置してないことなど
気になる点はしっかり提示してくれるので、
私も図面の中を歩くイメージで
不便に感じるところはないかなど冷静にチェックすることができました。



洗濯物を干すところには屋根が欲しい!大容量の本棚をリビングに!
などこだわりの部分を調整。

あとは後ろの家との間隔や駐車場の広さなど数字だけではわかりづらい部分を確認。
⇒これらを持ち帰って調整してもらい、

⇒私たちもプランを持ち帰ってお義父さんと検討。



もう一つとても感動したのが玄関へのアプローチ!!
私はなぜか家の外のことは全く考えていなくて、
えっ?ここもやってくれるの??というような
不意をつかれた感じだったんですよね

光が差すガラス張りの長い庇の下を歩くのを考えただけで
夢が広がります


あとはこれを予算内に収められるか

工事を担当してくれる丸屋建設Kさんに期待

このブログ名の真価が問われるときです(笑)


見積もりは後日ということでこの日は終了。
次回は約3週間後。

お楽しみ~


にほんブログ村 住まいブログへ
↑応援クリックお願いします^^
スポンサーサイト
こんばんは。
先日は訪問ありがとうございました。
建築家さんはさすがですね! やっぱり設計のプロですよ。 時間はかかりますが、せっかくの家づくりなのでじっくり進めてくださいね。
お義父さん同居だし、2階トイレは必要かも…
[ 2007/09/06 21:59 ] 三本川ヒロキ [ 編集 ]
三本川さん、こんばんは~^^

やっぱ必要ですかね2階にも・・・旦那と意見がわかれてるんですよね~。建築家さんにもトイレはどうせ必ず入る工事だしノーマルなものならそんなに予算がかかるものではないですよーと言われているので、つけるか検討中です。つけて損はないですもんね。
[ 2007/09/07 22:30 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。