スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地契約 

契約書


昨日土地の契約を済ませてきました。





午後からF工務店へ出向き、契約書の内容、重要事項その他の説明を受け書類にサイン!

内容が多いせいかものすっごく早口だったので
それをさえぎって

「1筆ってなんですか!」
「ここの"法"ってどんなんですか!」

と質問するのも一苦労

規約とかそういうものってネットでも
なにか会員登録するときとかもそうですけど
簡単なことを、あらゆる日本語を引っ張り出してきて
難しく言うので理解するのに時間かかりますよね。


しかし土地の契約とあらば
そこらの無料会員登録とは違うので
そりゃ~脳みそフル回転

手付金をお支払いして契約終了


契約の時って売主さんも出向いてくるもんなんですかね?
「今日は売主さんもきますから~」
なんて着いてから突然言われて緊張したもんです。
タイミングが合ってたまたまなんでしょうか。


契約に同席するわけではなく売主さんは売主さんで
売買契約の書類にサインやら何やらやって・・
こんどはその書類にけーちゃんが押印して・・
営業さんもあっちとこっちをいったりきたり。


でも最後にご挨拶しました。
50代くらいの方でしょうか
ほんとに挨拶だけでしたがイイ感じの方でした^^


土地の残金、土地の仲介料ともローンが降りてから
支払う予定。
ローンの申し込みもF工務店経由で行う予定なので
銀行をどうするのかなどを打ち合わせて
事前審査の申し込み書をもらって帰ってきました。


約2時間。途中ニナっぺの機嫌が悪くなって
うなり声に営業さんが躊躇する場面もありましたが
無事終了。


(たぶんこの営業さん。独身かな~もしくは子供がいらっしゃらないんだろうなぁといつも思います。なんとなく子供の扱いに慣れてなさそうな、絶対話題にしないし。見て見ぬふりみたいな。)


まぁいいんですけど。いろんな人がいますもん・・・
あらら・・ちょっと気持ちがグレーゾーンに・・・


この日は何かとても重大な事を
成し遂げたような気になってわたしもけーちゃんも

「やっちまったな!」
「やっちまったね!」

と少し興奮気味の一日でした


にほんブログ村 住まいブログへ
↑応援クリックお願いします^^












スポンサーサイト
[ 2007/08/05 19:03 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(4)
土地契約おめでとうございます~無事に一歩踏み出しましたね!
[ 2007/08/05 22:06 ] jon [ 編集 ]
jonさん

ありがとうございます~^^
契約してからあ~ほんとに家建てるんだなぁって実感してる感じです。あとは不安なのはローン審査です!!
[ 2007/08/06 11:03 ] ヨーコ [ 編集 ]
はじめまして。
「土地契約」で検索してやって参りました。
我が家も4日に土地の契約をしたばかりで
まだまだ自分の土地って実感はありませんが(残金もまだだし(^-^;)
マイホームへの一歩をやっと踏み出したって感じで
夫婦で舞い上がっています^^
ローン審査もドキドキですよね~

ブログのほう、ゆっくり見させて下さいね~^^
[ 2007/08/06 18:45 ] 桜 [ 編集 ]
桜さん

コメントありがとうございます^^
浮かれてちゃダメだな~といつも思うんですが
やっぱり”夢”ですもんね~
コトが進んでいく度に実感できるのがうれしいよね!
桜さんちも契約おめでとうございます!
同じペースで進んでいきそうですね。近況報告楽しみにしています^^
[ 2007/08/07 15:53 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


