スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建築差し止め?!! 

都内に建築中の楳図かずおさんちが建築差し止めの申請を
近隣住民にだされたそうです!!

たった今ニュースでやっていてびっくり!




外観が楳図さんのテーマカラー赤と白のボーダーで屋根にはまことちゃんの顔のようなデザインがほどこされるよう。

近隣住民のからそんな不快な建物のそばで暮らすのは苦痛だ!
と反感をかったようです。

う~む。TVで楳図さんの別荘がそんな感じなのは見たことありますが
さすがに住宅街に建ってしまうと周りの住民の気持ちとしては仕方ないのかなという気はします・・

私ならむしろ大歓迎住むのはご免ですが見てる分には楽しめますが・・・


でも実際こういうケースはあるようですね。

都内の一等地。
大手HMで建てた大きくて欧風な家が立ち並ぶ中
小さいながら土地を手に入れたものの、
予算不足から建物の方がまるでその地域の雰囲気に
合わないデザインになってしまい
近隣の人からかなりの苦情を受けてしまって
大変住みづらい思いをした

という話を本で読んだことがあります。


住みたいところに好きな家を建てて何が悪い!
といいたくなりますが
やはり郷に入らば・・ということなんでしょうか・・

自分の感性が必ずしも周りに受け入れられるわけではないですもんね。
それが少数派なら余計に。


土地を購入する際は周りの環境も十分に検討しなければならないという教訓にもなるニュースでした。



でもやっぱり個人的には楳図さんキャラとか嫌いじゃないんで
かわいそう

にほんブログ村 住まいブログへ
↑応援クリックお願いします^^

スポンサーサイト
[ 2007/08/02 23:29 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(2)
ヨーコさん、こんばんは。

 まことちゃんでお馴染みのかずおさんの家はたぶん住林さんだと思うのですよ。
 誰かのブログで、「同じショールームで打合せをしているのを見た」という記事の記憶があります。

 わたしも「グワシ」好きなだけに、かわいそうな気がしますね。
[ 2007/08/03 22:10 ] 梅太郎 [ 編集 ]
梅太郎さん
今日ワイドショーで見たらFeelwoodって書いてあったのであらっ!とすぐに梅太郎さんを思い出しましたよ^^;
インタビューとか見てても70歳のおじいちゃんに
そんな事言わなくてもいいのに~(><)とますます情が入ってしまいました^^;
[ 2007/08/03 23:03 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。