スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

50年ローン?! 

50年ローンなるものがあるそうです




ローンのことで調べていると、地元の銀行で50年ローンをやっていることがわかりました!50年って!!どう考えてもメリットはすくないように思えますが利用する人はいるのでしょうか・・・


建築家さんと家を建てる場合、ローンのことなどは自分たちでやっていかなければいけません。

とはいっても、全てがそうというわけではなく、こだわたった注文住宅を建てたい人のために建築家さんを仲介してくれて、家作りに関する全てをフォローしてくれるシステムは最近増えているようです。

私たちもASJという会社を知り、建築家Tさんと出会ったわけですが、ASJではローンに関して施主の代わりに全てやってくれるというサービスはありません。(資料や情報などは集めてくれますが、実務は自分たちで)
その点HMは資金の面では楽ちんですね。もちろんその分のお金はとられるにしても。


なのでうちでも多少フォローしてもらいつつも、銀行に話だけ聞きにいったりとアクティブに動いてはきたのですが・・・

若いので足元見られてるような気もするし、威張れるような年収でもないしやはりそこらへんの知識はないに等しい若い夫婦なのでどうにもこうにも不安・・・

土地を紹介してもらったF工務店がぜひうちでお世話させて下さいということで、申し出てくれているのでお願いすることにしています。

といっても先日土地の件でゴタゴタしたばかり。
F工務店的には、建物ができなくなった分、少しでも利益をえようという寸法です。

私たちとしては早く縁を切りたいくらいの気持ちですが、
またもめるのも良くないので土地の価格もローンの仲介料込みで考えて
納得することにしました。

私的にはまだしこりが残るF工務店ですが、しっかりやってもらえるようプレッシャーかけていきたいと思います


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
[ 2007/08/01 15:26 ] ■ローンのこと | TB(0) | CM(2)
うちは自分達だけで3つの銀行を回りました。それぞれに「建築士と建てる」と1から説明して理解してもらうのが大変でしたよ。個人がこうやって相談に来るのはあまりないみたいで…。その中から「何とかします」と言ってくれた銀行に決めました。ちなみにASJも話を聞いたり見学会へ行ったりしましたよ。
[ 2007/08/01 23:32 ] こにゃんこ [ 編集 ]
こにゃんこさんちは自分たちでということでブログ見ててすごいな~と思いました!ASJのイベントで建築家Tさんと運命的な出会いを果たしてしまったのでお願いすることになったのですが、その分ASJには安いとはいえない料金を払うわけですので他の面でしっかり働いてもらおうと思ってます(笑)
[ 2007/08/02 00:31 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


