スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打合せ・プランニング②  ~建築家さんとご対面~ 

河


前回のASJ(アーキテクツスタジオジャパン)との話合いから約1ヶ月。
その間もメールでのやり取りを経て、昨日ついに建築家のTさんとご対面。私たちが決めかねている部分や、これからの方向性を詳しく話し合いました。


まずこの1ヶ月で進んだことは






●土地
⇒その後、探している地域内で新しく売りに出た物件で、何件かいいものが。その中でも、80坪で300万。ほんの少し傾斜地。と、面積・価格ともに納得の物件1つにしぼる。


●資金計画
⇒借り入れ予定は2500万。地元銀行で住宅ローンをおしているとこがあり、融資額も100%で金利も低めと願ってもない条件。


というように、1ヶ月前よりはある程度決まってはいたのですが、
正直な話


「2500万で土地付一戸建てはちょっと無理なんではないか・・・」

と思い始めていました。いくら土地が安いといっても
現実的ではないような気がしてきたんです。

新築はあきらめて、実家のリフォームというのも考えていますと、営業さんには伝えていました。


なのでこの日は、実家に集合。実家も一応見てもらうことに・・・


建築家Tさん。西ノ宮のイケメン建築家!若いのにできる男!

早めに到着して、実家の外回りなど、デジカメでカシャッ!


ASJの営業さんも揃って初話合い。

資金は2500万という前提で、ずばり!

「これで新築できますか?」

「できます!」

「?!」

少なからず、悩める感じで答えが返ってくると思っていた私たちはびっくり。思わず旦那と顔を見合わせニッコリ。ここまで潔い返答だとは思いませんでした。

理由としては
 ○土地が安価であること
 ○実家(50坪)のリフォームになると旦那の弟も同居になる
  ため、部屋数が増える
 ○解体費用をかけるよりも土地を買ったほうがお得


やはり土地の安さが決めてといえます。
首都圏に住んでおられる方に申し訳ない価格ですね^^;


それならばと、さっそく土地見学!

実はこの土地、道路を挟んで目の前がごみ捨て場。

といっても管理が行き届いていて、いつもきれいにされてるので私的にはまったく問題なし。

旦那はちょっと渋りましたが、
大き目の道路から少し外れていることと、
車の通りが少なく子供が安全に遊べそうなこと、
なんとなく私の実家の前の風景と重なって好感を持てる風景だったことなどがあり希望。

写真を撮って、今度はうちで話合い。



あんまりうかれてしまうと、冷静な判断ができなくなる!
と平常心を保とうと心がけてきましたが、
どんな外装がいいかなど希望を聞かれると
さすがに浮き足立ってきてしまうもんです^^;


どきどきの内容は次回^^


にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


