スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガス?VS電気? 

オール電化がはやっているようですが、家作りを考え始めてからも、使い方がわからなくて携帯を嫌うおじいちゃん達のように、
ケッ!電気で料理ができるかぁ!!ってぐらいに思ってました。

しかし光熱費が削減できるとあらば別。家計少しでも楽になるのなら背に腹はかえられません。

うちはプロパンガスなので都市ガスに比べて割高だし、思い切ってオール電化?!

色々調べてみましたが




まず気になるのは、火力。簡単でおいしい炒飯はやはり火力とスピード!

⇒意外にも一般的なものでIHの方が火力が強いそう。

⇒しかし磁力線よってプレートに接している部分だけを暖めるので、中華鍋などは使えないみたいです。

⇒よくコックさんとかがやる火がボァァーとフライパンからでるやつはガスコンロでしかできないですね。

⇒同じ鍋、同じ水量でより早くお湯が沸くのはIH。


安全性は??

⇒建物火災の原因第1位はガスコンロ。火を使わないIHは安全。

⇒IHは鍋なし自動停止、高温注意表示、温度過昇防止装置など目に見えない危険も防止できる。

⇒目に見えないからこその危険もある・・・という人も。


経済的には??

⇒こればっかりはオール電化もオールガスもそれぞれ安いプランがありますし、一概にどちらとは言えないと思います。色んな記事を見ていると電気にして光熱費が減ったという意見のほうが比較的多いような気がするのですが・・・ 


環境にやさしいのは??

⇒CO2を多く排出するのは電気だということが最近判明したそうです。


デザインは??

⇒フラットなプレートなのでデザイン性が高いのがIHの利点でもあります。でも最近のガスは4つ口が台にそのままくっついててカッコいいですよね。


ん~む・・・私自身迷っていてよくわかっていないのがバレバレですねぇ^^;すいません。
どちらがいいと考えるとき、たぶんほとんどの人がどちらかに意見がよってるんでしょうね。6:4くらいで。文章にするとそれが出ちゃいますね、6:4が。こいつIHにしたいんだろうな~というのがなんとなく感じ取れたんじゃないでしょうか。

当然ですがガス会社はガスをおしてるし、電気会社は電気をおしてるしどっちを読んでもなるほど~ってなってしまいます。

んじゃぁ実際使ってる人??と思っても、いいのはわかるんですがどういう仕組みだからなぜいいのかはかいてないんですよね~


誰かわかりやすく詳しく教えてくださる方いませんか??


今日はグダグダで申し訳ないです^^;

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
[ 2007/06/27 14:51 ] 情報収集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


