スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地とタマホームの話 

メグ


以前タマホームのモデルハウスを見学に行ったのですが、なんだかんだで予算や希望の間取りで見積もりを作ってくれるということで、無料だし~と思って試しにお願いしていました。

いや~タマホームあっぱれです。








こちらの要望を全部つめこんで図面をおこし予算内に。しかも私たちが候補にあげている土地を視察して、同じ地域内で他にも物件を探し出してきてくれて選択の範囲を広げてくれるという仕事ぶりです。

その間1週間です。

結局、最初の候補の土地に決めるにしても、たくさん見てやっぱりこれ!っていうほうが後悔ないですよね。

ちょっと感動です。他にもタマホームは営業さんが非常にしっかりしてますね~マニュアルがしっかりしてるんでしょうが、決して嘘くさい感じはしないし、事務らしき女の子まで好印象でした。他の店舗はわかりませんが私が行ったところは、今までのハウスメーカーや工務店の中でもピカイチでしたよ。歴史が浅いのに成績が上昇なのも納得でした。
比較的安価なタマホームですが、質も納得できるものだと思います。

結局はここで作らないんだけど~と少し後ろめたくなりますね^^;


それでその営業さんが見つけてきてくれた土地にけっこういいのが混じっていて、どうしようかという感じなんですよね...

私たちもけっこう物件は見てきた方だと思っていたんですが、どうやら個人で出している土地らしく、交渉もきくっていうし、タマホームには悪いですが、見つけてきてくれた土地を活用しちゃうかもしれません^^; ごめんなさい!



それにしても、ハウスメーカーってのは1週間とかで図面書き上げてしまうんですね!そのスピードにはびっくりです。

ハウスメーカーの注文住宅といってもある程度ベースになるものがあっての話だと思いますが、建築家さんと建てる家は完全オーダーメイド。

なのでそれなりに予算はかかりますが、規格通りじゃないからこそ安価なもので作れたりするわけで、そこには必ずオリジナリティが見えるはずなんですよね。

私たちはそこに家作りの楽しさを見出そうとしてるんですよね、きっと^^

スポンサーサイト
[ 2007/06/26 13:10 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。