スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打合せ・プランニング①  ~ASJ営業さんとご対面~ 

ブタチャン


ASJ(アーキテクツスタジオジャパン)で本格的に話を進めていくことになりました。前にも少しお話しましたが、ASJは建築家を紹介してくれる会社です。以前イベントに参加した際、私たちの希望に合った建築家さんと出会ってしまいここでお願いすることになりました。





事務所がちょっと遠いし、最初は私たち自身が何も準備できていない状態だったのでしばらくはメールでやりとりしていたのですが、土地も何件かにしぼれてきたので土地見学と、その他もろもろの話もあるので営業の方にこちらに出向いてもらうことになりました。


まず我が家によってもらい資金の話や担当の建築家さんの話などをしてもらいました。

●資金計画
⇒私たちは自己資金0です。全額借り入れのつもりでいます。全くないわけではないのですが、ローンを組むためにも色々入用になってくるかもしれませんし、家族にもなにかあって必要になるかもしれません。頭金としてポンと出せる余裕はないんです^^; 上昇傾向にある金利のことも考えると、頭金を何年かかけてためるよりは・・・と判断しました。
2500万くらいの資金で考えています。信用金庫のローン相談に行ったら、年収からだと2000万くらいだと言われました。

⇒土地の価格の安さ(平均350万)もあるのでなんとかなると思います。ローンは似たような商材でも銀行によって色々なので情報を集めて検討してみましょう。いくつかピックアップしてみます。

●建築家さん
⇒ローコストで建てる住宅に関しての知識がある人。イベント参加した際お話したTさん希望です。

⇒Tさんはローコストに関しては自信がありますとのこと。自宅も今ローコストで建てている最中で、過去の作品などを見ても間違いないですね。

●土地
⇒第一希望は角地で約63坪380万円、高低差が1mくらいある土地。第二希望は今は周りに家がないが将来建つかもしれない、74坪長方形の320万円。

⇒高低差があると外構工事に費用が多くかかってくるかもしれません。


ということでとりあえず実際土地を視察してもらい、やはり第一希望のところは外構費がかさみそうですねという結果。第二希望は土地も十分な広さで段差などもなく、条件はいいですが・・・といった感じ。

私個人的には(旦那の意見は除いて)少し高台にある角地が良かったのですが、少し行き詰まった感じです。


私たちは土地の検討、営業さんは銀行と当面のスケジュールを立ててもらうということでこの日は終了。

かなり現実的になってきて、夢見心地な部分もありますが(まだそんなこと言うか!って感じですが)土地だけは替えがききません!!じっくりあせらず!!

雨っぷりの梅雨時期に、唯一晴れ間がみえたかなり暑い日でした。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


