スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モデルハウス見学 

パントリー


モデルハウスって見てるだけで楽しいですよね^^
私のうちの近辺にあるモデルハウスはいわずと知れた
大手メーカー、Sハウス・Sハイム・Mホーム・I工務店・
S林業・Kホームなどなど10戸くらいはあるでしょうか。





とにかく一日で見て回れる量ではありません^^;

見学は3回目になりますがまだ全部みきれてないです。

昨日はI工務店でかなり勉強させてもらいました。


快適な家とは適度な室温と湿度にあるという話です。
なるべく冷暖房器具を使わず快適に暮らしたいというのは
誰しもがもつ希望ではないでしょうか。

それには高気密・高断熱というのが必要条件なのだそうです。

聞いたこともあるし、意味はなんとなくわかるけど
そこを重要視しているかというと、便利な設備や素敵なインテリア
に気をとられて考えたことはないというのが正直なところでした。

暑かったら冷房、寒かったら暖房をガンガン使えばいい
というのは健康的とは言えないし、北海道だから沖縄だからと
器具に頼って当たり前とは思いたくないですよね。


夏の暑さは71%が窓から入ってくるそうです。
また冬は48%の熱が窓から外へ逃げていくそうです。

ほとんどの家庭ではアルミサッシがはめ込まれているそうですが
実はこれが一番熱を伝えやすい素材。
コレを樹脂のサッシにすることでかなりの断熱ができるそう。

またアルミサッシは気密性を高めることはできますが、
断熱性の低い素材であるため結露が発生しやすいのだそうです。

みなさんもよく見たことがあると思います。
寒い冬の日、家の中で暖房たいていたら、窓は水滴だらけ。
サッシ部分はカビだらけ・・・

樹脂だと結露自体が防げるし断熱性もあります。

現場で実際見せてもらいましたが、その違いにびっくりしました。

他にも高気密・高断熱がもたらすメリットはたくさんあり、
プラス湿度・室温調節ができれがカビ以外にも、ダニの死滅、
害虫の侵入を防げたりといいことずくめ。

大昔と違って家は雨風をしのぐものだけではありません。

理想の間取りやインテリアももちろんすごく大切で
それを考えるのはとても楽しいのですが、
自分たちが快適に過ごせる場所として長持ちさせるための
機能もきちんと考えたいですね。


しかし、さすがですよね営業さんは。色んな年代の人に対応して
自社のウリを1時間近くかけて事細かに説明して、
それでもそれっきりっていうのがほとんどですもん。
けっこう割に合わない仕事なんじゃないかなぁ~
とか思わず考えてしまいます・・・
でもひとつ契約がとれたら千万単位のお金が動くわけですもんね。

といらぬ心配をしながら、有意義な時間を過ごせました^^


あっ!そうそう写真みたいなパントリーほしいなぁと思ってパチリ☆

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/06/18 14:57 ] 情報収集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


