スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

床塗ったよ③ 

自分たちで床を塗装したわが家ですが
壁を塗ったときと比べてだいぶスムーズに進みました。

・・・が、リビングだけ二度塗りしよう!って思ったのが
分かれ道だったのかな・・・^^;

にほんブログ村 住まいブログランキング





土日使って床塗りをしたあと、
また次の日、リビングの二度塗りをしました。

ふき取る用のTシャツもたくさん準備して
塗ってふき取ってのペースにも慣れてきた頃です。

2日間塗ってて、

「一度塗ったらけっこう置いといてからふき取った方がいいぞ~」

ってことを学んだんですよね。

ほんで、リビングのメインともいえる大きな窓の下の床。

そこをダンナが塗って、ふき取る時に
私はなるべく乾燥さした方がキレイに仕上がる!
みたいな働いたんですよね。

んでいざふき取ろうとしたら
ん?かって~!(固い!)

え~?って私もふいてみたら
ひ・・ひ~もう乾いてるやん!!

いくらふいてもいい感じに薄くならない!
人工フローリングのようにボッテリしてしまって
木目も何もありゃしないじゃないか!

なんということでしょう!(加藤みどり風たびたび出てくる

そう。もう乾く一歩手前ぐらいだったんです。
原因は・・・超!洗濯日和なきもちのいい天気

お気に入りの大きな窓からはあふれんばかりの日差しが
塗ったばかりの床を照らしていたんです。


思えば、土日の2日間の天気は悪く、
日曜なんて大雨降ってたっけーーー


もし新居の床を色付き塗料で自分たちで塗ろう!
って思ってる人がいたら(あんまりいないかなぁ^^;)
気を付けて下さい。お天気な日は・・・特に・・・


いやほんと焦りましたよね実際。真っ黒なんですもの。


監督さんにもあきらめながらも相談したけど
やっぱり色を合わせるしかないということで
とりあえずリビング全体二度塗りしたら
すこーしマシになったかな・・・気持ちね^^;


でもやってしまったのはしょうがないし
誰に見せるわけでもないし

まぁもともと、そういうのが味である。
と思っている私たちなので
最初はかなりショックでしたが

ここで(ミスったところで)子供たちを遊ばせようぜ!
とか
パパここでいっぱい腹筋したらいいんじゃん!
とか
(要はそこを薄くするために)
今は思ってます。この性格に感謝?



にほんブログ村 住まいブログランキング
FC2 Blog Ranking
ちょっと残念なわが家に応援お願いします

スポンサーサイト
[ 2008/09/23 22:45 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(8)
ステキに仕上がりましたねー♪
って書こうと思ったら、リビングがそんなことに・・・(^_^;)
でも、これもきっと手作りのよさなんですよね。
何年後かには、いい思い出になってるはず!!

でも、ほんとステキな色です♪
うちは無塗装ですが、古民家風も好きなので、こういう色もいいな~って思います!
何十年後かに塗り替えようかな(笑)
でもそのときには年取って体が動かないか・・・
[ 2008/09/24 00:08 ] ゆん [ 編集 ]
やっちゃいました^^;手作りの良さ・・そうですよね~!(笑)

何年後かに・・・ってすごく素敵だと思います。そういう楽しみも持てる家っていいですよね。まだまだ進化していけるんですよね、家って。できる体のうちに?!DIY挑戦してみるのもいいかもしれないですね^^
[ 2008/09/24 00:34 ] ヨーコ [ 編集 ]
あら~、ある意味「いい思い出」ですね!
どうしても...ということであれば、
うす~くペーパーかけてみたらダメでしょうか?
[ 2008/09/24 00:59 ] でん [ 編集 ]
階段とか、細かいところもきれいに塗っておられますね。
だけど、失敗もやっぱりいい思い出になりますよね。逆に忘れられなくて、
ミスったところも、ここはあの時あーだったよね~。なんて思い出話に花がさきそう。
いーなー。共同作業って、ホントうらやましいです。
[ 2008/09/24 05:18 ] ベチママ [ 編集 ]
でんさん・・・ペーパーなんてそんなぁ!



・・・ありかも!!全然思いつきませんでした!!ちょっと聞いてみよっ!
少なくとも腹筋しまくるよりは効果ありそう・・・^^;
[ 2008/09/24 21:37 ] ヨーコ [ 編集 ]
注:細かいところは遠目で見て下さい・・・決してアップで見ないように!(笑)

家族が一番集まって一番長くいるリビングだし、来客もたまにはあるだろうしキレイに仕上げたかったんですけどね^^;
たしかに失敗した分、思い入れは強くなった気がします^^
[ 2008/09/24 21:43 ] ヨーコ [ 編集 ]
あらら、天気のいいのが悪い方に向いちゃったんですね。
でも自分達で塗った!といつか笑い話になっていい思い出になりますよ。
私たちは全部まかせっきりで
いろいろ決めたものの自分たちで一部分でも何かするってことはなかったので
こういうのもありかな?って
羨ましい気がしましたもん。
[ 2008/09/24 23:10 ] きみ [ 編集 ]
ホントやられた~!という感じでした。考えればわかりそうな事だったのに・・・

人生で一番大きな買い物ですから誰もが失敗したくないと思うはずですが、自分たちでやったのですから納得です^^;その道の専門の人がいるのだからお任せするのが一番だとも思います。大事に住もうとするのはきっとブログやってるような方なら特にみなさんそうですよね^^
羨ましいなんて言って貰えると本当に救われた気がします。
[ 2008/09/24 23:43 ] ヨーコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


