 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチン入りました 

2008_0831画像0027

私たちが塗装作業をした日、
ついにキッチンも入りました。

面材はダンナが決めたのですが

にほんブログ村 住まいブログランキング



[ 2008/09/01 09:00 ] ■設備etc・・ | TB(0) | CM(4)

天井クロス貼られました 

2008_0903画像0076

光り輝く真っ白なクロスが
天井に貼られました。

にほんブログ村 住まいブログランキング


お世話になった方 

2008_0903画像0052

木工事が始まってからわが家のいたるところを
丁寧に仕上げてくださった大工さんのIさん夫妻と
現場監督Sさん。


大工のIさんは大体奥さまと一緒に現場にきていて
Iさんの補助を奥さまがしているという感じでした。


あうんの呼吸で仕事をしていて
家での様子もうかがえるようでした^^

「かぁさん、爪きりどこいった?」
「この前自分でそこにしまったでしょー」

みたいな。^^


お二人を見ていると私もこんな夫婦になりたいな~
といつも思いました。


Iさんありがとうございました



にほんブログ村 住まいブログランキング



壁塗り下準備 

2008_0907画像0059

タナクリームです。

20㎏×20で400㎏

塗っれるっかな~^^


でも蓋を開ける前にやることが・・・

[ 2008/09/08 11:20 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(5)

いざ!塗ってみよう! 

コテ使いを軽く教わり、
あとは各々で!!

って感じで始まりました。

なんとざっくりしてるんでしょう・・・

とりあえず塗りやすそうな広い壁からスタート。


ん?んんん~~~???


にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/09/08 20:00 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(6)

タナクリームコテ塗り仕上げ 

2008_0903画像0073

タナクリームをコテ塗りしたわが家。

コテと盛板は設計事務所で持っていたものをお借りしました。
タナクリーム一日仕上げは骨材入りでけっこうかためなので
プラスチックのコテなどは折れてしまったりするそうで
ステンレスのを使用します。

にほんブログ村 住まいブログランキング

[ 2008/09/09 10:50 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(2)

タナクリーム壁塗り終了/漆喰で水周り開始 

2008_0907画像0078
2Fフリールームです。
この部屋からスタートしたので技術レベルは
まだ下の方^^;

「ファミリーのみの2FでレベルUPしてから
リビングやろう作戦」
だったので、
まぁパッと見、その差はわかりませんが
1階の方をできるだけキレイにと思ってました。


にほんブログ村 住まいブログランキング





[ 2008/09/09 21:10 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(6)

引越しにむけて 

引越しするにあたって
いろいろ整理しなきゃいけないことがたくさん・・・


めんどくさいけど9月末には引っ越すんだし
そろそろやっとかないとな。。。



ここにメモっとこ!

にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/09/11 15:04 ] ■引越しとか | TB(0) | CM(4)

漆喰を作ろう! 

2008_0907画像0103

わが家はトイレと洗面所だけ漆喰塗りです。
(他はタナクリームを塗りました)

タナクリームは缶を開けたらすぐ塗れる
お手軽漆喰みたいなもんでしたが
これは水や油などをまぜて塗料を作るとこからスタート。

にほんブログ村 住まいブログランキング






[ 2008/09/11 20:44 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(0)

漆喰を塗ろう! 

2008_0912画像0139

水と油を混ぜてできあがった漆喰です。


にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/09/13 07:25 ] ■みんなで壁塗り | TB(0) | CM(2)

完成前のチラリズム 

養生もすべてはがして、乱雑だった家の中が
キレイになり隠れていたものが顔をだしました。

完成したらWeb内覧会やりたいですが
その前にちょっとだけ、チラッ・・チラッとね。


でも市原悦子並にどうどうとのぞき見てもOKよん


にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/09/14 18:02 ] ■設備etc・・ | TB(0) | CM(6)

今後の予定とか 

頭の中がごちゃごちゃしそうなので整理整頓!

今日は今後の予定を書いてみます。

まず明日!

9/20
設計事務所と監督さんとうちで引渡し前の検査をします。
おうちの方は、設備関係や照明器具、畳も入って
あとは床の塗装をするばかり。

工事に関する細かいところを目を光らせてチェックしたいと思います。


9/20~21
検査が終わったあと、床の塗装をやってしまいます。
土日の2日間でなんとか終わらせたいところです。


9/22
キッチンタイル貼り
専門業者の工事ですが、タイルを決めるのがのびのびに
なってしまったりでここらへんに・・
検査後の工事ですので終わったらまた改めて確認が必要ですね。


9/25
引渡予定日
この日を持ってわが家のものになる予定です。


9/28
引越し
すべて自分たちでやる予定。
予定がのびたりしましたが、9月いっぱいで旧居を出る予定なので
この日に引っ越さなければなりません。



完成見学会はなしですね。工務店からも特にそういう話はありません。
というか日程的にできませんし、
外構など一切やってない家なので今見学してもらっても
魅力を感じる人は少ないかも^^;
でも10年後だったら自信あるかも^^


とりあえず明日からの床塗りを頑張ろう!!


にほんブログ村 住まいブログランキング





[ 2008/09/19 22:02 ] ■引越しとか | TB(0) | CM(6)

床塗ったよ① 

2008_0921画像0252

色がうすいところと濃いところがわかるでしょうか?
うすい方が一度塗りしたあと布でふきとった塗った状態。
手前の濃いところは、ふき取り前で少し乾燥させているところです。


使った塗料はドア枠や窓枠を塗ったのと同じ、
オスモカラー、色はエボニーです。(←過去記事

にほんブログ村 住まいブログランキング




[ 2008/09/22 09:54 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(4)

床塗ったよ② 

2008_0922画像0261

2日目はリビングと前日少し残した階段部分を塗って完了!

最近おじいちゃん並みに早起きなダンナが
朝6時から頑張って午前中で仕上げましたよ。

にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/09/22 23:26 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(2)

床塗ったよ③ 

自分たちで床を塗装したわが家ですが
壁を塗ったときと比べてだいぶスムーズに進みました。

・・・が、リビングだけ二度塗りしよう!って思ったのが
分かれ道だったのかな・・・^^;

にほんブログ村 住まいブログランキング



[ 2008/09/23 22:45 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(8)

荷物整理中 

2008_0921画像0209

引越しに向けて家の中を片付けてます。

先々週くらいまで、業者に頼もうか自分たちで
やっちゃおうか迷っていて
見積りとったりしてたんですが
結果、自分たちで頑張ることにしました。

といっても
[ 2008/09/24 22:40 ] ■引越しとか | TB(0) | CM(0)

血が通った・・電気通った・・ 

今日、床塗りの養生はがしや後片付けのため
現場に行ったら電気屋さんが作業していました。

見慣れた顔のきさくなおっちゃん(失礼)です^^

帰り際、「奥さ~ん、電気もう点くからね~」



奥さんなんて呼ばれたの初めて


[ 2008/09/24 23:14 ] ■設備etc・・ | TB(0) | CM(2)

これでほんとにマイホーム 

2008_0925画像0298

無事引渡しが終わりました^^
これで本当に私たち家族の家になりました^^

さっそく畳でくつろいでます。
ねっころがってる息子もベビーベッド卒業します。
畳ってほんとに落ち着きますよね~


[ 2008/09/25 23:14 ] ■引越しとか | TB(0) | CM(14)

第二章で会おうね 

2008_0925画像0274

色んな思いが詰まった家作りは夏の終わりと一緒に
第一章を終えた・・・のかな^^;


いろいろあったけど、頑張ったんじゃないかな。うん。


自分たちで仕上げたっていう証、思い出が
私たちは欲しかった気がする。
これから長く住まう家を大切にするために。

正直、失敗したことも、後悔したこともけっこうあります。^^;

でもそこからプラスになることや思いがけない楽しい発想が
生まれたのも事実。

何より、そうやって進んでいくのが私たちのスタイル。


本当に周りの方に恵まれて、たくさんの人にお世話もかけて
いい経験ができました。

こうしてできたお家での生活を、第二章では綴っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします^^



*****

引越しのため1ヶ月ほどネットが使用できなくなるので
それまでブログもお休みします。^^
家の片付けに精を出して、光開通したらWEB内覧会したいと思ってます。

少しのあいださようなり~
忘れないでね~




にほんブログ村 住まいブログランキング
FC2 Blog Ranking








[ 2008/09/28 18:46 ] ■引越しとか | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


