 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足場もとれたよ、外観お披露目 

1ヶ月以上も更新をさぼってしまいました

その間にもいろーんなことがありました。


海に行きたい!夏は海だろう!!と騒がしいダンナ・・・

1歳半で海はまだ早いよ~赤ちゃんもいるのに~

と、なんとかなだめたと思ったら・・・

買ってきましたよ。。。

にほんブログ村 住まいブログランキング




ずばり!外観自慢 

2008_0819画像0462
わが家の自慢、外観を縁取っている”額縁”。

色を決めるときもサンプルをもらったりして

けっこう悩んだのですが(←過去記事

これにしてよかったなぁと見る度に思っています。

にほんブログ村 住まいブログランキング

階段できました 

2008_0819画像0478

玄関からリビングに入ると、右側に階段があります。

リビング階段てやつですか。

今まではハシゴがかかっていて、子連れだったので登れなくて

2階の様子はあまりみれませんでした。

初めて登る階段、ゆっくり一歩一歩・・・

にほんブログ村 住まいブログランキング



わが家にせまりくる・・・・ 

2008_0823画像0513

[ 2008/08/23 18:01 ] ■土地のこと | TB(0) | CM(2)

小上がりの和室畳スペース 

リビングとつながる和室は憧れのひとつでした。


和室というよりは、リビングの一角に
畳スペースを設けた感じです。

PCもここに置きます。


わたし的には”小上がりである”ということが
けっこうポイントで
リビングとつながってはいるけど
そこはそこで独立したスペースであってほしかったんですね。

にほんブログ村 住まいブログランキング

DIY手順を確認しよう 

2008_0823画像0512

わが家はプランニング当初から
自分たちでできる作業はやりたい、
やってみたいと伝えてありました。

コスト削減に加えて、

これからの人生を過ごしていく家を
自分たちの手で・・

という思いがあったからです。


建築家さんを探すときも
施主が工事に参加することを
手助けしてくれる、そういった実績のあることを
条件としました。


そしていよいよ、

にほんブログ村 住まいブログランキング

[ 2008/08/26 22:58 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(2)

マスキングテープで養生しよう 

2008_0827画像0537

頑張ってる姿を見てあげてください^^;

何してるって、壁にマスキングテープを貼ってるんです^^;

にほんブログ村 住まいブログランキング

[ 2008/08/27 15:30 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(6)

プロから学ぼう! 

今日は朝から天気が悪くて
現場へいけるか微妙なところだったけど

塗装屋さんが入る日だったので
どうしても行きたくて
ちょっと雨が止んだスキにGO


自分たちで塗る前に見ておきたかったんです。

にほんブログ村 住まいブログランキング


[ 2008/08/28 23:21 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(0)

ドア枠とか窓枠とかの塗装 

2008_0831画像0046

ドア枠、窓枠、巾木etc・・の
塗装が終わりましたー

にほんブログ村 住まいブログランキング

[ 2008/08/31 23:36 ] ■みんなで床塗装 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


