スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

打合せ・プランニング①  ~ASJ営業さんとご対面~ 

ブタチャン


ASJ(アーキテクツスタジオジャパン)で本格的に話を進めていくことになりました。前にも少しお話しましたが、ASJは建築家を紹介してくれる会社です。以前イベントに参加した際、私たちの希望に合った建築家さんと出会ってしまいここでお願いすることになりました。



スポンサーサイト

打合せ・プランニング②  ~建築家さんとご対面~ 

河


前回のASJ(アーキテクツスタジオジャパン)との話合いから約1ヶ月。
その間もメールでのやり取りを経て、昨日ついに建築家のTさんとご対面。私たちが決めかねている部分や、これからの方向性を詳しく話し合いました。


まずこの1ヶ月で進んだことは




打合せ・プランニング③  ~建築家さんとご対面~ 

建築家Tさんに土地をみてもらい、第1案を出すべく話合い。

私たちのイメージする理想の家をお話しました。

といってもTさんとの出会いはもともと、



打合せ・プランニング④ 

まだまだ暑い8月後半のある日。

琵琶湖岸にあるASJ彦根スタジオで打合せ。

そう!!まちに待った我が家のプランができあがってくる日です

前の晩から興奮気味の私

どんなプランができあがってきたのでしょうか


打合せ・プランニング⑤ 

昨日は朝10時から、琵琶湖岸のスタジオにてプランの打合せ。

やっぱり前の晩はテンションが上がっていた我が家

朝はニナッペにがっつりご飯を食べさせてご機嫌取り!

パパも朝からたかいたか~いとかしてご機嫌取り!

イイ子ちゃんにしててねん

前回のプランからどんな変化があるのでしょうか


打合せ・プランニング⑥ 

しばらく更新さぼっていたので打合せはもう7回目

今回は工事範囲の確認や使用する木材や塗料などのサンプルを見せてもらいました。

イメージがだいぶふくらんできますね~

まずは外装材・・・


打合せ・プランニング⑦ 

久方ぶりの更新ですがこの2ヶ月・・・いろいろありました~

間取りも決定したし、土地の売買も終了し、設計契約をし、

銀行からの融資も実行されました。


思い出すと胃が痛くなることもありますが

まずはおうちのプランのお話でいきます^^






ASJの役割 

ブログランキングなんかを見てると

やっぱりHMで家を建てる方のブログが多いですが

ASJのようなところを通じて建築家と家を建てようとする人は

どれぐらいいるんでしょうね・・・?

最近は「私もASJ登録したんです!」

なんてメールを頂いたりするので

ASJは具体的にどのように関わってくるのか書いときたいと思います。
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
Kパパ☆N奈☆K太の4人家族^^
新居が完成したらじーじも同居。
滋賀県在住。

*この度、心機一転ブログ名を変更しました。
以前から、なんて面白みのないちんけな名前なんだ・・と
後悔しておりました。^^;
家が完成してからも、マイペースでやっていきたい気持ちもあり
住んでる地域にちなんで
ローコストで納得!マイホームを建てる改め、
「琵琶湖をながめる丘ハウス」といたしました。

リンクを貼っていただいてるお方、
ブログ名変更にお気付きになった場合は
お手数ですが修正して頂けると幸いです。


2008年5月着工~6月25日上棟~9月後半竣工予定

■外壁は黒のガルバリウム
■床は無垢材をオスモカラーで塗りました
■壁もタナクリームを自分たちで塗っちゃいました
■小上がりの畳スペース
■竣工後はウッドデッキ・アプローチ・
野菜畑・花壇などDIYする予定


家作りを考え始めたのが2006年10月。その後、ASJを通じて兵庫県の谷ノ口義弘設計事務所と出会い、丸屋建設が建ててくれます。

アジア~ンとか和モダン風なインテリアがスキです。
愛読書は『新しい住まいの設計』『チルチンびと』『デイトナ』『サンキュ!』
ガチンコ家族の納得マイホームゲットへの道のり!

興味がある方はごゆるりと~^^
相互リンク歓迎♪

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。